※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

シングルマザーの方へ質問!親と同居せず、自分と子供だけで暮らしている方いますか?大変な場面や同居しない理由を教えてください。

シングルマザーの方へ質問!

シングルマザーだけど、親と同居せず自分と子供達だけで暮らしてるよって方いますか?

1、やっぱり大変ですよね?😣1番大変な場面を教えて下さい!

2、なぜ、親に頼らず(同居)やっていこうと思いましたか?(親がいない理由の方は答えなくて大丈夫です!)

コメント

はじめてのママリ

今は再婚しているので数年前の話になりますが、1番大変だったのは朝、自分がいきなり声も出せない、一歩も動けないほどの体調不良(今だに原因不明ですがストレス?)に見舞われた事です💦
周りに助けを求めたくても何も出来なくて、、台所で床にへばりついていたら子供が毛布をかけてくれました😭
結局、しばらくたったら声が出るようになったので息子に痛み止めを持ってきてもらって携帯で母を呼んで幼稚園に連れて行ってもらいました💦
冗談抜きでこのまま死ぬかもと焦りました💦

なぜ同居解消したのかについてですが、
今までうまく行っていた関係性が同居によるお互いのストレスで崩れていくのが嫌だった事と、息子の学区の問題があった為です。
幼稚園は学区関係なく通えたので良かったのですが、小学校からはそうはいかなかったので行きたい小学校の近くに引っ越しました。

はじめてのママリ🔰

①子供1人なのであまり大変さは感じませんでした。ご飯も洗濯物も少なく、20時には寝かしつけて自由時間でした🎶遊びに行っても二人だけなので帰宅時間も気にせず子供が満足するまであそべました。

②うちの親と私がかなり価値観違うのでしんどそうだからです。(衛生観念とかお菓子あげすぎとかワガママききすぎとか、頼るんなら私が育児?に口出しすること?が難しくなりそうで。。)
でも子供2歳半から子供1人で喜んで実家泊まったりなどはあり頼ってました。

ママ

①子どもの登校拒否とかで、仕事ができなかった時期は収入なくてストレスでしんどかったです。
ほかの生活面は今のところシングルの方が楽です。

②入学前で、今の校区で小学校に通わせてあげたかった。
あまり環境を変えたくなかったので、家も同じところで。
あとは、親も子どもの手が離れてゆっくりしてるのに
私が戻ったら自由を奪ってしまうなと思ったからです。

きぃ

①自分がダウンした時に誰も頼れないのがきつかったです、、、
今は保育園だからまだいいけど、来年から小学校上がって学級閉鎖とかそういうので仕事行けない…となる恐怖が今はあります💦
仕事行けない🟰収入減るですし🥲

②同じ県内ですが、地元は田舎ですし地元に帰った事で学生時代の同級生とかに会いたくない理由とこっちの生活になれてるのもあって帰らない選択しました。

ママり

1.自分が体調を崩したときです。
風邪でも子の世話してると長引くししんどいです。
2.親に持病あり風邪すらうつしたらまずいので、別居です。

かわちゃん

1 日々大変だなとは思います💦一番辛いのは、自分が病気のときです。先日、子どもがインフルエンザと溶連菌両方にかかり、その後私も子どもから2つともかかりました。
高熱が7日続き、とてもしんどかったのですが、熱が下がってすっかり元気になったこどもの世話をしなければならず、きつかったです。

2 そもそも同居するという選択肢が私も親もないです💦うちの親は、いい大人なので自分で生活しなって感じの考えですかね💦親と未婚の兄弟が同居しているのですが、兄弟と仲悪いですし😅

あーちゃん

1. 大変な面は皆さん仰るように、風邪を引いた時です。
自分に移ってしまうと子供が元気いっぱいでかなり辛いです🥲

2.いつまでも親がいる訳ではないので、自分の生活基盤を作るためにも実家には頼りませんでした!
結果的に2人暮らしで良かったと思います✨

お疲れ様です☺️
1.大変な場面は婚姻中だったので楽でしかないという状態です😅💦
夫の分家事も予想外よ出費も減りました!
2.実家近くの持ち家に住んでいて、夫が出て行きそのまま残ってる状態です。
親は近いのでサポートは受けれますし、住宅ローンもこの辺の賃貸より安いので私が引き続き払っています。