※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

区立小学校選びで悩んでいます。家から近いが工事中と遊び場に不安あり、遠いがアップダウンがあるし学区外。喘息持ちの娘がいます。

区立小学校どちらがいいか、皆さんの意見教えてください。

①家から300m
幼稚園のお友達は同じ学年は多分いない
上には沢山いる(バスが同じだからよく遊ぶ子達)
幼稚園のバスの停留所で本人はここに通うと思ってる
建て替え工事で6年間ずっと工事がありグラウンドで遊べない

②家から900m
アップダウンがかなりある
学区外
幼稚園の子なし

喘息持ちの娘です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

①がいいと思います!

②のメリットが全く書かれていないので、なぜ候補に入っているのかがわからないです😅①の工事が嫌だからってことですかね?

• すみっこ

すみっこ

私は家から近い①がいいんですが、旦那が工事6年間は可哀想、実際に仕事で携わって現場を見ているからこそ、違う小学校がいいということで意見が割れています💦喘息だから思いっきり遊んでほしいのに外で遊べない、工事の影響で衛生環境も良くないとのことです。。なので②のメリットは工事がないということくらいですね💦

• 12月2日

①ですね!
②にするメリットが見当たらないです🥲
近所の小学校も工事で校庭が一部使えなくなってますが限られたスペースで上手く遊んでるみたいです。6年間全くつかえないんですか?体育とかはどうするんですかね?

• すみっこ

すみっこ

6年間全く使えないかは今のところわからないんです。でも、そんなことないですよね?💦
    校舎建て替え工事で旦那がいうには全スペースらしいです💦

• 12月2日

退会ユーザー

設計の期間なども含めて6年で計画しているということではないんですか?🤔
    校舎と体育館なら解体〜使えるようになるまで大体3年もあれば終わる気がします。6年間ずっと工事が入るとなると相当大規模で広範囲な工事なのかなという印象です🥺
    それにしたって工事は部分ごとに段階的に進めていくと思うので校庭が6年間まるっと使えない状態ということはないんじゃないかなぁと思いますけどね💭
    低学年で毎日900mアップダウンのある道を歩いて通うのは大変だと思います🥲暑い日や悪天候の日もありますし💦

• 12月3日
うー

①がいいと思います😊
本人もバスの停留所で毎日行っているなら慣れているし、行くと思っているならなおさらです👍

小学校なので歩いて通うんですよね?
②の900mは結構遠いと思います💦

お友達は同じ幼稚園の子がいなくても学校ですぐに友達作ってくるし、近所なのでいっぱいいると思います⭐️

グラウンド工事6年間もするのはかなり長いですね💦
最初からなので、ないならないでそれなりに遊ぶと思うので問題ないと思います😊