※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラせずに穏やかにいるコツありますか?7歳と3歳の子供がおり、イライラが続いています。旦那は不在で、疲れが出てきています。どうしたらいいですか?

お子さん2人以上で、子育てあまりイライラせずに出来てる方いらっしゃいますか?
イライラしない思考術、考え方、コツありますか??😣

7歳ともうすぐ3歳の子がいます。
上の子だけの時はまだ大丈夫でしたが、下の子が成長するにつれてしょっちゅうきょうだい喧嘩したり、下の子がこだわりで癇癪起こしたり、家事中や急いでる時に2人から色々要求されたり、同時に色々話しかけられたりするとキャパオーバーになり、はじめは穏やかな態度でいられますが、何度もされるとすごくイライラして態度に出してしまいます💦

元々沸点が高く、人にあまりイライラしたり怒ったりしない性格でしたが、子供には毎日イライラし過ぎて疲れてしまいます😢
旦那は平日は出勤前に顔を合わすだけで、深夜に帰ってくるので当てにできません😣

最近は不機嫌さや疲れが態度に出てしまい、家族に対してフキハラではと思い始めました😭

どうしたら穏やかにいられますか?😣

コメント

喧嘩はスルー🙆🏻‍♀️暴力はがっつし焼き入れる。
家事中に話しかけて来る→状況を伝え終わるまで待ってもら。
話は挙手制で同時に話をさせない笑

6歳、4歳、0歳がいて基本ワンオペ、夫は多いときで週2日在宅、少ないと1週間いません😂
イライラしたら、ママイライラしてきた!!もう怒るから!!と宣言したり、あと1回しか優しく言えない🥹と伝えてます。
うるさい時はうるさい!!と言いますが基本的には怒るより笑う方が多いように意識してます🍀

りー

イライラしない人いるんですかね😭🤣

わたしも上の方のように
めっちゃ疲れたんだ!やばい、イライラしはじめた!!と隠さずいうようにしてます!!

脅迫ではないけど、それのほうが子供達も無駄にしてくる兄弟喧嘩もない気が笑

兄弟喧嘩ってみてるだけで
イラってくるときありますしね😅笑

ひとりで二人みてるのに、自分の機嫌もとらなきゃって 
そりゃキャパこえます、我々も笑🤣🤣🤣👍🏽

はじめてのママリ

3人+35歳の4人の子供がいます。
兄弟喧嘩うるさいし、イライラしますよね😵‍💫
喧嘩もするけど、「え?もう仲良くなってる?」って思うこともあるので、喧嘩は基本放置してます😀

眉間筋肉痛になるんじゃないかってくらい常にイライラしてて、診療内科でイライラ抑える薬(漢方)貰ってきました😊
薬に頼るのもありです😙
回答になってなくてすみません🙂

• き

横からすみません!

同じく2人+38歳の子供がいます。

なんなら下の子達は可愛さでカバーできる部分もありますが、
    38歳長男は
    ほんとイライラしますよね😇

その漢方はもともと心療内科に通っていてもらっていたのか、
    家庭内のイライラで通い出してもらったのか
    どちらですか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😊
    35歳長男の寝顔の憎たらしさ半端ないです😇笑

家庭内のイライラでです!
    初診療内科でした✨
    子供に話しかけられるのもうざったくて、気がついたらこの1ヶ月くらい笑ってないなって思って、自分ても育児ノイローゼだと思い通院しました。
    診断も育児ノイローゼでした!

• 12月3日
  • き

詳しくありがとうございます!

ちなみにその漢方効果はありましたか?!

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はすごく効きました😊✨

• 12月3日
  • き

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日