※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚や友人から中学校教員と結婚したことを嘆かれ、落ち込んでいます。サービス残業や給料の不満が原因。前向きな気持ちになる手助けを求めています。

小学校教員です。
夫は中学校教員。
同僚の年が近い職員や親族、友人たちになぜ中学校教諭と結婚したのかと嘆かれます。
中学校教諭との結婚ってそんなにはずれなんか、、、、
「私なら絶対有り得ない!!!」と言われまくって落ち込んでいます…
有り得ない理由は
ひたすらサービス残業
土日ひたすら部活
県内全域を移動するのでひたすら通勤がかかる 
の割に、給料安い  etc

うん、まあそうなんだけど
凹む…
だれか前向きな気持ちになる手助けをお願いします😭

コメント

mikan

私は保育士ですが、教員って話聞くと大変そうですよね。

でも、お母さんとお父さんが小学校と中学校の先生だなんてこどもは勉強できそうな感じがします!教え方上手そうですしお子さんがうらやましいです😊

昔、同級生に小中の教員の両親もった人がいましたが頭良くて常に学年一位ですごいなって思っていました!

まめプリン

周りの方はそんなにハイスペックな方と結婚されているんでしょうか。給料はそこまで悪いわけではないと思いますし、そもそも職業と結婚するわけでなくその方が好きで結婚したんですよね?それならなんと言われても気にしなくていいと思います。教員だって、いろんな方がいて、今は特に働き方改革も言われてますから、家庭を大切にしたい方は部活減らせばいいし。
仕事量が多いとは思いますが、その方が選んで誇りを持ってやっている職業なら落ち込む必要はないと思います。教師は素敵な仕事ですよ。

たったか

私が保育士で、主人が昨年まで中学教師、しかも部活は野球部でほとんど家にいませんでしたw
家事、育児はもちろん出来ずほぼワンオペでしたが私的には自由に過ごせて良かったですね笑
主人の方が家族時間がとれないのが辛くて、小学校免許をとり今年移動しました。
確かに中学より小学校のが余裕ありそうですし、土日も休みなので家族でいる時間がグッと増えましたね!
仕事量と給料が見合わないのは確かですが、それなりに年々上がってボーナスも増えてますからそこまで最悪ではないですよね☺️

中学校教諭と結婚したのではなく、好きになって結婚して家庭を気づきたいと思った相手の職業がそれだった、と思います。
ありえないんじゃなくて羨ましいんでしょうね。

ママリ

中学教員ですが、確かに土日は部活ですし、残業はありますが、今は働き方改革で部活も土日どちらかの日だけですし、男性の育児休暇や育児の為の年休も取りやすくなっています。
給料についても小学校とどっこいどっこいだと思います。残業しない先生も多いですし。私の自治体は県内全域異動は小学校もです。
なんかそこまで否定されるとすごく傷つきます。そんなんじゃないと思うんですけどね。

はじめてのママリ🔰

「夫のこと好きなんで😊大変でも協力して我が家は家庭円満ですよー!」
って笑顔で言って黙らせましょう😌

安泰、羨ましいですよ
うちは、会社員、、
給料すくない

みー

私は夫婦揃って小学校教員です!

たしかに中学の先生ってすごいなと思います。
両親共に中学校教員の知り合いがいて、部活などもあって大変とおっしゃってましたが、それは小学校も普段大変だから同じですよーって聞きました。

自分で言うのも何ですが働きながらママさんしてる先生本当に尊敬します。我が家はまだ子供がいないので……

中学校の先生、素敵だと思いますけどね!むしろ小学校と中学校で校種違う方が融通きく気がします…

みかん

人の旦那に、ありえない!という友達や同僚のほうが、ありえないと思いますね。

自分の旦那や彼氏?のことでマウント取りたいだけのような気がします。そうなんだーふーん、くらいで、よそはよそ、うちはうち精神で流してたらいいと思います!
ちなみに私も中学教員ですが、確かにブラックだけど福利厚生ばっちりだし悪い面ばっかりじゃないと思います!そしてそもそも職業と結婚してるんじゃないんだから😊これからと旦那さんと円満でいてくださいね👍