※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

1週間のスケジュール管理が難しく、効率的に動けず毎日辛い。アドバイスをください。

正社員のワーママです。1週間のスケジュール管理(献立や遊びの予定等)はいつ行なっていますか?
平日は仕事と家事で頭がいっぱいになってしまい、かつ疲れやすい体質なのか毎日寝落ちしてしまいます。
効率的に動けておらず、自分にダメ出しをする毎日で、辛くなってきてしまいました。
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

みこ👦🏻👧🏻

私は電車の中で1週間の献立を考えて週末にまとめて買い物してます。
なので日曜日に何品か作り置きしたりしていますが
めんどくさくて惣菜を買う日ももちろんあります!

仕事しながら子育てしてると寝落ちしますよね。。
私も21時に寝てしまってます笑
できる時に出来ることをやるだけで十分だと思います。
仕事もしてるんですし、無理せず頑張りましょう(^^)

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます✨
    惣菜に頼ってしまってもいいですよね😌
    お優しいお声がけ誠にありがとうございます✨寝落ち等日々反省することはありますが、無理せずに頑張りたいと思います☺️

• 12月3日
もなか

1週間のスケジュール、献立においては考えたことなかったです😂
子が偏食なので、食べるものが割と固定化されているのもあり、食べる食材は冷蔵庫、冷凍庫にストックしていて、大人はこの季節は鍋ものだったりおでんだったり、パパッと入れて火を通すものと、お米とあともう1品くらいの気持ちで、その日その日で適当にやり過ごしてます…

遊びの予定は遠出する時は事前に決まってますが、特にない週はその日にどうするか決めて動きます!

毎日行き当たりばったりです!
ママのコンディションがいいことが大事なので、休めるなら早めにお休みした方が良いですよ☺️!

• ままり

ままり

その場で何を作るか考えられてすごいです✨
    ちなみに子供との遊びは何をしてますか😌?子どもは3歳でお昼寝をしなくなったのですが、いつも公園ばかりで何をして遊んであげていいか分からずで😅
    また優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 12月3日
  • もなか

もなか

>何を作るか
    作るというものはほぼ存在しないレベルです😂
    米!肉または魚を焼く!野菜は出しても食べず、せめてもで果物切って出す!終わりです。
    あと麺類好きなので茹でるだけ!終わりです。
    とても人様に見せられないです…

うちの子は公園でも遊びますが、インドア派でブロック遊びが好きなのでニューブロックやレゴをローテーションして遊んでます。黙々と1人でつくり、出来上がるとそれを使ってごっこ遊びに誘われるのでそれに付き合ってます!

• 12月3日
  • ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️
    私も似たような感じです😁
    タンパク質やビタミンが少しでも取れてればをいいと考えるようにします😊笑
    ブロック遊びですね!あまりしていなかったので、参考にさせて頂きます✨
    丁寧にご回答頂きありがとうございました☺️

• 12月4日
課金ちゃん

色々試しましたが、結論「その日暮らし」が一番楽でした😂

献立なんて、今日のメニュー考えるだけで大変なのに、1週間もまとめて考えてられっかー!って状態です😇笑

今も19時に帰ってきてから「あーご飯作らなきゃ」といいつつずっとスマホいじってダラダラしてます🥶

明日は14時から美容院予約してますが、お昼ご飯はノープランでーす🤣

• ままり

ままり

1週間の献立等計画立てるの大変ですよね😅💦
    ちなみにご飯は何を作られてますか😌?レパートリーが少なく、いつも同じようなメニューになってしまいまして😅

• 12月3日
♡♡

仕事の休憩中にやってます!
休憩中も仕事してることがほとんどですが、毎日10-15分だけは献立考えたり予定組んだり、あとは翌日休みで子供達が寝た後に..ですかね🤔
あとは仕事中に考えてることもあります笑(ちゃんと仕事はしてます笑)

• ままり

ままり

仕事の休憩中に考えられるのすごいです✨
    休憩中はぐったりしてしまって、がっつり休憩してしまいます😅💦
    少しでも休憩中に時間を作るといいですよね😌💡
    ご回答ありがとうございます☺️

• 12月3日