※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🦭
妊娠・出産

子どものきょうだいの年齢差や妊活のタイミングについて相談です。

現在26歳、もうすぐ2ヶ月の子を育ててます

つわりがひどくて妊娠はもう今回だけでいい!と思ってましたが今子育てしてて2人目ほしいという気持ちが芽生えてきました🥺💓

きょうだいは何歳差がいいのでしょう!
4つくらい空いてたらいいなあと思うけど
その頃自分が30歳か...体力的に不安...ってなってて
けど年子は更に大変だよな...と悩んでます🥹
いつ頃妊活始めるのがベストだと思いますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは特に不妊とかではなかったですが、もしかしたら2人目不妊かもしれない…と不安になり生後10ヶ月で断乳した頃から2人目を考えました!
3人目も10ヶ月頃から考え始めました!

結果、年子となり大変ですが
今だけと言い聞かせてなんとかやってます😭
年子でもそれ以上歳があいてても、子どもの数が増えれば増えただけ大変です💦
なので、ほしい!と思ったタイミングが妊活のタイミングかな!と思います😊

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    年子でも歳空いても絶対大変ですよね😭
    複数人育てられてるママさん全員尊敬です🫶
    ほしい!と思ったタイミングですね!ありがとうございます🥺💓

    • 12月2日
ぴ

2歳差いいですよ🥰
ふたりともいっぱい喧嘩もして泣きますが、仲良く遊ぶことも多いです!お互い確実に良い影響与えてるなーと思います!

恥ずかしがり屋で控えめだった兄が自由奔放な妹のおかげで積極的になったり、妹も言葉や運動能力に関してお兄ちゃんの真似っこばっかりして何でも成長早いです😂程よく年上なので同レベルで遊んでくれますよ🥰

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    2歳差魅力的です🫠💓
    上も下もたしかにいい影響ありそうですね!
    兄弟でも兄妹でもいいので、
    2人居て欲しいなって思います🥺🥺

    • 12月2日
あーちゃん

2人は絶対に欲しくて
私は若いうちに産んでおく事に越したことはないかなって思ってる派なので年子にしました!

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    いま37週なのですね!もうすぐですね🫶
    年子可愛いだろうな🥺💓

    • 12月2日
すぬーぴー🐶

今、3人目を妊娠していますが、みんな4歳差です!
4歳空いていると、だいたいのことは自分でやってくれるので楽です✨
ちなみにわたしは2人目を30歳で産みました✨
体力的にも全然大丈夫でしたよ😊
妊活は特に意識せず、できたら良いね〜という感じでやってました😆

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    4歳差いいですね!
    上の子がお兄ちゃんしてくれそう🥹💓
    元からほぼ引きこもりで全然体力ないので、30歳になった時どうなるのか心配です🤣

    • 12月4日