※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新ニーサの使い道について相談です。現在1200万円を老後資金に投資し、SBI証券での投資計画やiDeCoの運用について悩んでいます。債券やベトナム投資信託の選択についてアドバイスを求めています。

新ニーサ、使い道を迷っています。
アドバイス頂きたいです。

証券口座には1200万いれており、旧ニーサと特定口座でそのうち400万を日本個別株で埋めており、ゆくゆくは売却し、1200万を新ニーサで埋める予定です。
この1200万は自分自身の老後資金にあてる予定です。
(現在33歳なので30年ほど運用予定。)

とりあえず1年目なので240万+120万の満額投資をと考えています。
私はSBI証券なんで以下のように考えてます。
三菱ufjオルカン
SBI-V米国増配株
SBI-i インド
を成長枠で80万ずつ購入。

積立ではSBI-v全世界を120万購入。
バランス悪いですかね?🤔

同じく自分自身の老後資金として【月2万3千円ずつiDeCo】をかけています。
今後は【外国株インデックスと海外不動産を7対3】で積立ていく予定です。

イデコは6年目で210万貯まりました。
そのうち120万がゴールド。
45万が外国株インデックス。
45万が定期(暴落時のスイッチ資金)です。

債券の投資信託を組み入れるべきか、個人的にベトナムの投資信託を入れたいが積立銘柄が無く良い代替え案があれば、、、。
年始に一括でしようと思っており、ご意見頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。ベトナム個別をやっているので(ジュニアNISAで買いました)嬉しくてコメントしてしまいました☺️
リスクの割にインドの割合がかなり高いかなぁと感じました!それだけ期待してるってことですかね?😉
債券は長期のレバレッジを特定口座でETFを買ってます。
非課税枠は余裕で使いきれそうな印象なので、NISA枠に囚われなくてもいいのかな?なんて思いました!
ベトナムは配当がいいので個別で持つのも楽しいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベトナムドンへの為替取引に尻込みしており、個別株できる方を尊敬です!!
    税金関係は、源泉徴収ありにしてれば大丈夫ですかね?🤔
    そう言った面でも、海外ETF含めやったこと無くて💦

自分は日本から出ることないし、投資信託で良いかなと思いつつ。。
    でも新ニーサで放置なら、外国株かった方が目につかないし、揺れ動いてます💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

為替手数料、購入時の手数料、どちらもやばいです😂なので長期で持つしか道はありません😅しかし配当は年10%程度、キャピタルも+30%くらいになってます。ベトナムドンも円安のおかげで上がってるので、いい時期に買えたかなぁという感じです!
    税金関係は日本の株式等と同じで、源泉徴収ありにしてれば勝手に取られますので大丈夫です☺️
    どちらかというとスパイス枠なので、8割は安定の投信です。
    ただ、とにかくつまらないのです😅個人的には貯金と同じ感覚です(それが怖いんですよねぇ。。)

• 12月2日