※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験についてのご相談です。公立と私立の違いや、親の関わり方について知りたいです。

東京在住で、二人とも正社員でようやっと世帯年収1000万円くらいのごくごく普通の家庭の方にご質問です!

お子さんは中学校から私立に入れますか?

公立中学だとよくなかったりするのでしょうか?

子供とお散歩をしている時に、本当に小さい小学生が、俺たちSAPIX生はさぁ、何たらかんたらという話をしていて、小学生から意識が!とびっくりしました!

高校受験は本人の意志と行動が大きい気がしますが、中学受験となると本人と意思もありそうですが親が一緒に頑張らねばという感じになりそうで、皆さんどうなのか知りたいです。

我が家は夫婦共に中学受験とは無縁の地方出身です。

コメント

住んでる学区の公立小学校でも、小3には中受組としない組でクラスがわかれ、中受組は小3くらい〜ほぼ全員SAPIX、日能研、早稲アカ、四谷大塚どこか通うそうなので、おそらく中受は確実にします。シングルなので、小受させてあげたいけど2人分。迷いどころです。

みか

中学受験は子供の性格によって考えるつもりです!
勉強が得意とか、地元の同級生が苦手とか。
あと公立よりも私立の方がサポートが手厚いらしく、個性が強いとかでも受験を検討しますね!
一応中学から私立に通えるように貯金する予定です💦

中学受験はかなり親の意思が反映されると聞いているので悩みますね😫