※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

神奈川県大和市の学童について教えてください。激戦区や1年生の入所優先、利用期間、利用可能な学年について知りたいです。周りに利用者がいないので、詳細を教えてください。

まだ少し先なのですが、神奈川県大和市の学童の状況が知りたいです。

激戦区があるのか。
1年生は優先で入れると聞きますが、入れないことがあるのか。
何時まで利用できるのか。
何年生くらいまで利用しているのか。


周りで学童を利用している知り合いがいないので、色々と教えてください🙏

コメント

すぬ

北大和小学校が児童数が多く、落ちることもあるみたいですよ。
その場合、民間の学童利用すれば補助が出ると聞きました。
あまり長い時間でなければ学童ではなく、寺子屋利用する子もいるみたいですよ。

うちの周りは3年生ぐらいから学童利用せずの子が多いです

  • ひろ

    ひろ

    場所によっては落ちることもあるんですね😨
    私は大和市の南側なんですが、民間学童が、あまりないようです😭

    1~2年生くらいは、お留守番させるの不安だし、フルタイム勤務で帰りが遅くなるのは、かわいそうなので、やはり学童になんとか入れることを願います🙏

    ありがとうございました✨

    • 12月3日