※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが目を合わせず、手を触るのを嫌がる症状について心配しています。自閉症かどうか不安で、育児が楽しめない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

自閉症でしょうか?
生後2ヶ月5日ですが、目が合わない&そらされます。
手を触るのも嫌がる傾向があります。
あやすとご機嫌になって笑ってくれます。
降ろすと甘えた声で呼び、泣きます。
…心配で最近は育児を楽しめなくなってしまい、笑顔を向けられていません。
昨夜もちょびちょび飲み&寝ない&泣くで5時過ぎ~寝始めました。
それでも今も5分おきに唸って力んで泣き顔して可哀想です。

自閉症のお子さんをお持ちの方、また、うちの子もそんな感じだったよという方おられましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

最後2ヶ月で自閉症かどうかなんて誰もわかりませんよ💦
そうかもしれないし、ちがうかもしれません。

  • 🐻

    🐻

    そうですよね💦

    • 12月2日
はじめてのママリ

私も1人目はかなり心配してこのような質問たくさんしたのを覚えています☺️

なにもかも不安になりますよね☺️
ちょーわかります✨
泣きたい時は泣きたいんだ!抱っこで泣かなければミルク!オムツ!!
くらいで接して良いと思います✨
できること増えると不安になりますが、そこは喜びましょう☺️!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこで泣かなければ→泣けば

    • 12月2日
  • 🐻

    🐻

    本当に心配事ばかりです🙍
    母親がお手伝い終えて帰ってしまったので尚更不安に…😖💧
    少し軽い気持ちで接する事が大事ですね。

    気持ち察していただき嬉しいです。😂

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その後どうでしょうか?☺️
    baに選んでいただきありがとうございます☺️

    同じくらいの子育て毎日やってるだけで偉いですよ👏
    不安なことはなんでも質問しましょうね💫

    • 12月9日
そら

生後2ヶ月だと、そうな感じではないでしょうか?
うちの子も、ミルクは少しずつしか飲めずちょこちょこ飲みでした。

  • 🐻

    🐻

    そうなんてすね。
    少し安心しました。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なら、毎回毎回目が合うとは限らない気がします🤔
そんなものだと思います。
手を握って嫌がるのも。
あやすとご機嫌、笑うなら、その時は目が合ってるということでしょうか??
遊び飲みも増えてくる時期だと思います。
何でもかんでも自閉症かも…と思いこまない方がよいと思います。

  • 🐻

    🐻

    あやしてる時も目は合ってません。
    大体その方向を見てると言う感じでご機嫌です。

    今は自閉症だと思わずに子育て楽しみたいと思います。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    まぁ、まだ2ヶ月なら視力も見えてないですからね、
    今、そんなにあれこれ悩まず、生後2ヶ月の目の前の何もできない赤ちゃんをもう少し楽しまれたらと思います😊

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって想像以上に人間らしくない生き物なので「人間なら普通こうするはずだ」みたいな先入観を持たずに接した方がいいですよ😂

  • 🐻

    🐻

    わかりました😊

    • 12月2日
バナナ🔰

2ヶ月なんてまだぼやーっと見えているだけなので目が合う合わないのレベルではないですよ。
飲むのも上手じゃない子はちょびちょび飲みしますし、寝るのが下手な子もいます。昼夜の区別もまだついてないですしね。
あやすとご機嫌、降ろすと泣くは普通ですよ。
息子は発達障害(ASDとAD/HD)ですが2ヶ月の頃なんて普通の赤ちゃんでしたよ。
仮に発達障害だとしてもまーだまだ誰にも判断出来ない月齢です。
心配するような月齢でもないですし、今悩んだところで何にも分からないのでむしろ育児楽しんでください!

  • 🐻

    🐻

    ネットでは赤ちゃんが顔に興味をもちじーっと見つめ返してくれると書いてあって、それが皆無なので心配になってしまいました。

    実体験を教えていただきありがとうこざいます。

    • 12月2日
R4

2ヶ月ならそれが普通ですよ!!!

少しずつ目が良くなってきて周りが気になり合わそうとしても何かをじっと見つめてたりします😆

夜中も日中も遊び飲みは始まる時期だし、まだ、生活リズムがついてなくて寝てる時間が短くなってく時期でもあるので、夜中に遊び飲み、寝ない、泣くなんて全然普通です💗

唸って力むのは💩やガスが溜まってるとかないですかね🤔


そしてこの時期に自閉症や発達障害があるかなんて分かりません💦

早くても1歳すぎてから。普通は3歳過ぎてからです!

今の赤ちゃん赤ちゃんの時期はあっという間なので、不安になりすぎて後で後悔しないように楽しんでください❣️
写真や動画もたくさん撮ってください😊
泣き声なんかは生まれたばかりの新生児の頃と比べたら、もう、全然違ったりしますよ💗

  • 🐻

    🐻

    ありがとうこざいます。
    ただ、目が合わないだけならまだしも毎回逸らされると結構凹みます。🙍

    オナラも出てるし💩も1日1回はでてるんですけどね。
    それでいて長いときは数時間それも2,3分おきに力むので可哀想です。

    今の時期を公害しないように楽しんで育児したいと思います。😊

    • 12月2日