※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

男の子の便が下痢っぽく、おっぱいをすぐ離す、黙って寝る時間が増えた。何か気をつけるべきことはありますか?

生後30日の男の子を育てています。
便について質問なのですが、
昨日1日うんちをせず、さっきやっとうんちを出したのですが、いつもより量が多く下痢っぽかったんです。
普段は1日2〜3回うんちをしています。
ミルクは混合で、3時間おきに粉ミルク60mlと、欲しがったときに母乳をあげています。

他に気になったことは、昨日あたりからおっぱい飲んでても割とすぐ乳首をペッて出します。
熱はないです。
あとは昨日ぐらいから1人で黙って寝てる時間が増えました。

具合悪いんですかね、、?
さっきのうんちから20分後ぐらい、今またキバってうんちしてました。

今はぼーっとしてるんですが、
眠たいのかぐったりしてるのか区別もつきません><
初めてのことで分からなくて不安です。
何か気をつけたほうがいいことはありますか?

コメント

ぽてと

今したうんちに、鼻水のような粘り気のあるものが含まれてました。
調べたら病院受診したほうがいいって書いてあって余計不安です。

がぁぜ

量が多いのは、まとめて出したからだと思うので大丈夫です^ ^
下痢っぽいというのは、うんちが全部オムツに吸収されてしまう感じの下痢っぽさですか?
そうじゃないのなら様子見で大丈夫かと。

おっぱいは量飲めてますか?
全然飲まずに乳首から離れる感じですか?
おっぱいは飲まないけどミルクなら飲みますか?
もし何も飲まないならば心配ですね(O_O)

寝てる時間はまだ日によってバラつきがある月齢なので、「今日はいっぱい寝てるから心配!」って思う必要はないかなとは思います(・Д・)
うちの下の子も、昨日は全然寝なかったのに今日はずーーっと寝てるみたいな事よくあります^ ^
起きてる時に抱っこしてみて、力も入れずにグターってなってる感じならば、すぐ病院行った方がいいですが、起きてる時は機嫌いいなら大丈夫かと思います^ ^

鼻水のような粘り気のあるものは、たぶん腸液だと思います。
上の子も月齢が低い頃はよくうんちと一緒に出してました(・Д・)
予防接種の時についでに医師に相談した所、問題ないとの話でしたよ^ ^

初めての子供で月齢が低いと何もかも心配ですよね(;´д`)
上に色々書きましたが、やはりいつも一緒にいるお母さんが「明らかにおかしい」って思うのならば病院行った方が、お母さんも赤ちゃんも安心ですよね^ ^

• ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございます。
    下痢の様子は、脂肪の塊?のツブツブと、アイスを溶かしたぐらい(変な例えですみません。。)の柔らかさでした。
    ほんといつもより少し水分多いかなぐらいだったのですが、前日初めて1日うんちが出てなかったのと重なって不安で不安で、、、

おっぱいに関しては、ミルクあげる前に飲ませる時はお腹空いてるのもあってしばらく飲んでくれますが、寝かしつけの時のおっぱいはすぐ拒否されます。。
    この間まで寝るまで加えてくれてたのに、、、
    ミルクはいつも通り飲んでくれてます!

チカラ入れずにグターですね、
    今寝てるので後で抱っこして確認してみます!

粘り気のうんちは問題なさそうですごく安心しました。

起きた後の状態で判断してみます!
    いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます!!

• 3月4日
  • がぁぜ

がぁぜ

グッドアンサーありがとうございます!

うんちの様子は大丈夫そうですね^ ^
    上の子は生後1ヶ月から便秘症で、生後3ヶ月くらいまで毎日綿棒浣腸して出してあげてました(・∀・)
    なので、うんち出てないと不安な気持ち良く分かります(;´д`)
    苦しいんじゃないかとかハラハラしますよね💦
    もしまた1日とか2日とか出なかったら綿棒浣腸してあげてみてくださいね^ ^

ミルクや母乳飲んでくれてるなら安心しました^ ^
    今日はおっぱいで寝たくない気分なのかな?笑

その後どうですか??
    何も問題なさそうならいいのですが^ ^

• 3月5日
Aya

うんちの色はどうですか?
母子手帳に書いてある、うんちの色の表を見て異常はありませんか?

• ぽてと

ぽてと

返信ありがとうございます。
    色はいつもと同じの黄土色でした。
    ぐったりしているってどんな様子なんでしょうか、、、
    病院連れて行きたいけど土日だし不安すぎます。

• 3月4日