※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
お出かけ

娘が友達の家に遊びに行きたいと言っている。初対面の友達のお母さんとの関係で、自分も家に上がるべきか迷っている。挨拶と手土産を持って、迎えに行く時間を決めると良い。

小2の娘が、近所に住む同じクラスのお友達とすごく仲良くなり、お友達のお家に遊びに行きたいと言っています。

そのお友達のお母さんとは、10月にLINE交換しました。
お友達も、うちの娘を招待したいと言ってくれています。
お母さんは、是非遊びに来てねと言ってくれました。

今月遊びに行きたいと娘に言われました。

お友達の家に遊びに行くのは初めてのことなので、わからないのですが、この場合、私もお友達のお家に上がって見ていたほうが良いのでしょうか?お母さんとは、ほぼ初対面な感じなので、お邪魔しても気まずいような。

訪問時に挨拶と手土産を渡して何時に迎えに行きますくらいで良いのでしょうか?

幼稚園児なら心配ですが、小学生なら親は家にあがらなくても良いようなで、よくわからず、教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が お子さんだけ… というならいかないです。
うちは誘う時気まずくなるのが嫌で笑 よかったら⭕️⭕️ちゃんだけでも大丈夫ですよ✨ と送ってます。
相手もそういう感じでラインきます。

• 海夏

海夏

特に言われなかったですが、逆の立場だったら、親は居てほしくないですね💦家のこともしたいと思いますし😂

• 12月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

3年生ですが、お互いの子供は行き来していても親はどちらの家にも上がらないです☺️

私はお菓子は持たせてます。
あとは飲み物いただかなくていいように水筒持たせてます。

自分が遊びたくて行くので、行き来は自分でするルールにしています。送り迎えはしないです。
急な悪天候とか遠すぎるとかは対応しますが🤔

事前に決まっているならお願いしますという連絡と、帰ってきたらお礼の連絡を入れます。
大体は子供たちが学校で約束して決めて来るので、お邪魔して帰ってきてからお礼の連絡だけ入れる事が多いです!

私だったらまず子供同士で約束させますかね🤔
で、うまく約束できないようならフォローで親御さんに連絡入れます!

• 海夏

海夏

水筒持たせるのなるほどですね🤔私もそうしてみます‼︎

大きくなってくると勝手に子供同士で約束してくるようになりますよね😆

親は特に行かなくていいのですね👍手土産とお礼の連絡入れるくらいで大丈夫とのこと、参考になります🙏

• 12月2日
𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

もぅ小学生なったら親無しですね!
園児の間は親も来てって感じで言われてたのでいってました!

うちも上が行くようになり子供だけで、お菓子の大袋持たせてわけわけできるようにして、水筒ハンカチ持たせてます💦
何時にお迎え行けばいいか聞いて何時に迎え行きますと行ってます🚗³₃

LINEを知ってるなら、親はLINEだけで大丈夫です✨お子さんだけ行かせるかたちで大丈夫です。

そして、水筒と、大袋のお菓子を持たせ、お菓子はお渡しするように子供にことづけしてます。

あとは、普通に一般常識的なことをお子さんにお話しして約束するくらいです。
たとえば、許可なくあちこち部屋を開けてまわらない、冷蔵庫や棚を勝手に開けない(この辺りは我が家に来た子供でいました🙄)、トイレを借りるときは断わりをいれる、とか、ですね。