※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンに食洗機を付ける際の疑問と、提案されているキッチンのタイプについて相談しています。

マイホーム計画中です🏠
キッチンに食洗機付ける場合について、よろしければ教えて下さい。

住宅メーカーと土地と大体の間取り決めて
最近ショールームに見学へ行っているのですがイマイチイメージがつかめずで…。

食洗機付けるのですが、私も夫も食洗機使った事無いです。
今の住まいでは水切りカゴ使っています。

ちょい洗い用に小さい水切りカゴ置いた方がいいかな🤔?と思ったのですが…インスタとかお家作りの雑誌とか見ると食洗機付けてる人は水切りカゴ置いていないような?必要無いのですかね?

また、水切りカゴ置くなら
シンクの隣のまな板とか置いて作業するスペースじゃ無い方に置きたいのですが…(イメージ伝わりますでしょうか?)
提案されているキッチンだとそのスペースが無いタイプみたいです😱

でも、資料で頂いたサンプル写真ではあるように見えます。
ショールームで見たキッチンは、同じ物では無くて「こういうタイプです」と言われ、似たタイプの物でした。なのでよくわからなくて…。

今提案されているのは以下の通りです。
 タカラスタンダードのオフェリアI型
 高さ85cm 横幅255cm

ホーローなのが人気でオススメなのだとか。
I型キッチンなのは、シンクと横並びにダイニングテーブル置きたいので良いと思っています。

グルッと腰壁付けるように考えてくれています。だからスペース無くなったのかな?と。
実際に使われてる方いましたら教えて下さい。

長文となりました。すみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はクリナップのステディアです。水切りカゴは置かず、ジョージジェンセンのティータオルを水切りカゴ代わりに使ってます!毎日洗濯して衛生的です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリナップのステディア、松たか子さんがCMされていたヤツですかね。
    便利そうだったので見てみたいと思ってました!

ティータオル良いですよね👍
    ウチも水切りカゴがいっぱいになった時に使ってます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ペニンシュラキッチンなのでまな板とか置く方と逆側に小さい水切りかご置いてます☺️
位置ずらせるはずですよ🥹私はずらしませんでしたが置く場所がないならずらして置けるようにするのはありだと思います!
ただその分調理場所は狭くはなってしまいますが😞

食洗機あっても私はなんやかんや水切りかごは毎日使ってます🥹
全てを食洗機対応に変えれるならいいけど子供用の哺乳瓶とかマグとか乳首とかそういうものとかは結局手洗いしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食洗機あっても水切りかご使いたいですよね。

ショールームのお姉さんに聞くと「シンクの位置はずらせない。他のタイプのキッチンだとできるのですが…」って言われてました🙄
    狭くなるのは問題無いです!
    今の賃貸のキッチンよりは広いと思いますので。

他のキッチンも見せてもらおうかな😅と思えてきました。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

パナのラクシーナでトリプルワイドなので同じではないですが、IHと流しの間はまな板とかすぐ出して料理できるように基本何も置かないようにスペースを開けてます。流しの横にちょっとスペースがあるのでそこに水切りカゴを置いてます!
ジョージジェンセン使ってたのですが水切りカゴに置いてる方が乾きやすくてやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水切りカゴとか置くなら、そうやって使いたいですよね💦
    まな板とか置くスペースと一緒の所に置いてカットとかすると、洗った物汚れてしまいそうですし。

他のキッチンも見せてもらおうと思います!

• 12月2日
◯△□

汚くてすみません…
こんな感じでシンクに置いてます😂
使わない時は片付けられるし!と思っていましたがずーっと置きっぱなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます😆
    全然大丈夫ですよ。

こう言うの置くのも手ですね👍

• 12月2日
ママリ

こんな感じのシンクに渡せるタイプを使用してます!
私はティータオルとかクルクル片付けるタイプはズボラで合わなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こう言うの置くのも手ですね👍

シンク狭く感じないですか?
    多分、今の賃貸のキッチンよりは広くなると思うのですが。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

私は25センチだけスペースがあり、少しシンクにかかる感じですが、特に狭いと思ったことは無いですよ!
    確かに何も無いよりかは狭いけど、許容範囲内です!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。参考にさせて頂きます😊ありがとうございます。

• 12月2日