※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

思い出すとやきもき、モヤモヤする事ってありますか?共感して、気持ちを…

思い出すとやきもき、モヤモヤする事ってありますか?
共感して、気持ちを落ち着かせたく投稿します。

過去に子育てしてて、社会の目が冷たく感じる出来事がありました。

バスでの出来事。
息子3歳、娘1歳を連れてバスに乗る直前、息子がお腹が痛いから横になりたいと言って、私もタクシーで家まで帰れば良かったものの、バスがタイミングよくきたので、そのままバスへ乗りました。
案の定、お腹痛くて直ぐ横になる息子に、慌てて靴を脱がそうとするけど、前抱っこの1歳を抱きかかえて戸惑っていると、すかさず近くに居たおばさんが、

「靴も脱がさないで、汚い。靴は脱がしてほしいわよね。」と聞こえる大きな声で言ってきました。

すみません。

と言いつつも焦れば余計に脱がせにくく、

○○ちゃん、靴脱げる?皆んなが座るところだから、横になる前に脱いで。
と言っても3歳に一回で通じる訳もなく、そうこうしてると1歳が体勢不安定で泣き始めて、その前に座ってる若い男が
「うるせぇ!」
と娘が泣く度に言ってきます。
その状況に1人だけ

そんな言わなくてもねぇ〜

と軽くフォローしてくれるお婆さんも居ましたが

そのおばさんは顔色変えずに
「注意する私がいけないの?」
と何食わぬ顔。

悔しくて助けてくれないけど見てるだけのあの空間がトラウマで、今もバスは苦手です。

どうすれば良かった?私がいけないの?
なんで公共機関を利用するのに肩身狭くなるの?

結局いてもたっても居られず降りてタクシー捕まえて帰ることに。

初めからタクシーにすればよかったかもしれないですね、、でも、そう思わせてしまう社会。
バスの運転手も見て見ぬふりで、泣きながら降りて、子供に
ごめんね、怖かったね。すぐタクシー探すね
と言って、いっぱいいっぱいだった事を覚えてます。

あの時、子供を守る事で必死だったけど、もう少し優しい社会になってほしいです。

コメント