※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ(+スクワット)以外で寝ない問題に悩んでいます。新生児〜2ヶ月まではそんなことはなかったが、今は抱っこしないと泣き続ける状況。おしゃぶりや音楽など試してもダメで、疲れても泣き続けることも。他に何ができるか、今後どうなるか不安です。

抱っこ(+スクワット)以外で寝ない…

今週で4ヶ月になります。
21時に授乳し寝かしつけをしているのですが、抱っこじゃないと寝ません。
その後、ベッドに下ろした瞬間に起きて大泣します。

抱っこしてスクワットしたらまた寝始め、ベッドに下ろすと起きて…を永遠繰り返し朝になります。
ただの抱っこじゃだめでスクワット必須です、それ以外の抱き方・あやし方では泣きながら仰け反ります。

抱っこしている間は寝てくれますが、私が寝ない日が続いています…(同居なし夫不在、完全ワンオペです)
新生児〜2ヶ月頃までは全くそんな事はありませんでした。

おしゃぶりダメ、音楽ダメ、トントンだめ、スワドルだめ、温湿度はよく寝ていた時と同じ
お手上げで放置も試しましたが、疲れて寝ることも無く1時間声が枯れても泣き続けました。

他に何ができますか?
今後寝るようになりますかね…
なにか間違ってるのかな
1日2日寝ないのは耐えられましたがそろそろ意識が飛びそうです💦

コメント

nEkO_🐱🔰

名前わからなくて申し訳ないのですが、バランスボールみたく座って跳ねるやつとかどうですか?😭
トイザらスで1万円で売ってました!うちの子は全くダメでしたが、、、😭💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸い大きいやつですかね?
    あれも合う合わないありますよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • nEkO_🐱🔰

nEkO_🐱🔰

なんか丸みたいな形のやつです!運動にもなるのでいいなぁと思ったんですけど、合わなかったので1万無駄にしただけでした😂😂

バランスボールもみんないい!って言うんですけど大きいですよね💦

ママリさんの娘さんが1日でも早く寝ること祈っております💦
    力になれず申し訳ありません💦

• 12月1日
  • nEkO_🐱🔰

nEkO_🐱🔰

あ、ちなみに私はYouTubeでオルゴールや胎動音、袋の音、色々試しました!その日の好きな音に出会ったらスン、、と寝てくれます!よかったら試して見てください!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    まだまだ好きな音を探してあげられてないのかもしれないですね。もう少し粘ります。

• 12月1日
るん

母乳であれば添い乳は試されましたか?
危険だからやらない方針でなければママさんの体を休めるのにいいと思います。
あとはバランスボールでポヨンポヨンすると歩いてる時と振動が似てるのかよく寝てくれました!
私もたまに抱っこ紐してバランスボール乗りながらイヤホンで映画見て寝かしつけたりしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が不器用過ぎる+娘が飲むの下手すぎてむせて吐くで添い乳はやめてしまいました💦
    でも出来るようになったら少しは休めるんですかね…

• 12月1日
梅子

ありましたありました!そんな頃…😑

寝始めすぐは起きてしまうので、寝たなと思ったら+15分くらい歩き回る感じで抱っこ、ヒヤッとしないよう抱っこ布団など使う、授乳クッションを使うなどしてました。
上で言ってる方もいますが、添い乳も安心してまた寝てくれてました。
そこからは添い乳が楽になってしまってやっていたんですが、
ただ、今現在も夜1度くらいは起きるので、卒乳の時ちょっと大変かもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんのお話嬉しいです🫶

ヒヤっとがダメなんですかね…もう腕が取れて腕ごと置けたらいいのに😓
    やっぱり添い乳再挑戦した方がいいかもですね。卒乳苦戦するの覚悟でしてみようか迷います。

• 12月1日
はじめてのママリ

授乳で寝かしつけをしてるとのことなので、添い乳で寝かせるのはどうですかね?🤔

4ヶ月だとまだ首とか身体が柔らかいので、心配かもしれませんが、、

上の子が同じく全然寝ない子でしたが、添い乳しだしてから寝転がえるのですごく楽になりましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳できるように練習してみます…!

• 12月1日
しまうま

うちもちょうど4ヶ月ですが先週までまっったく同じ状況でした!!!!!
色々試行錯誤した結果、
・ベビーベッドの枕元にホワイトノイズをかけてから置く
・大人用の羽毛布団に置く(多分柔らかい布団なら👌)→数分寝かせて眠りが深くなったらベビーベッドへ移動
・頭元にホワイトノイズをかけてハイローチェアに置く→泣くけど抱かずにゆらゆらすると寝る
で成功率があがりました!!!

腕の抜き方も、
体密着させたままベッドへ置く→お尻を支えてた手を外す→外した手を背中に入れて背中を持ち上げる→首を支えてた手を抜く でやると成功率が格段に上がりました!
(わかりにくくてすいません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!
    この時期は寝にくいのかな…
    腕の抜き方下手くそなので参考になります😭

• 12月2日
  • しまうま

しまうま

2ヶ月くらいまでは気づいたら寝てる!みたいなことがあったんですが、3ヶ月以降寝かしつけに苦戦して2-3時間かかるようになって…
    置いて泣かれると、いや寝てたじゃん!!!!ってはぁ😮‍💨って感じですよね。
    お互い頑張りましょう🥹

• 12月2日