※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
サプリ・健康

アリピプラゾールを飲んでいる方、薬との飲み合わせや眠気について教えてください。旦那が服用を自己判断で止めた結果、症状が出てきています。混ぜて飲む際の注意点も知りたいです。

かなりデリケートな話になるんですが...
ママリのユーザーさんの中でアリピプラゾールの12mgと6mg飲んでる方いますか?
薬剤師さんでもいいのですが薬を飲むにあたって
『薬と飲んではいけない飲み物』
『服用後眠気がかなりあるのか』
教えていただけるとすごく助かります。

私が服用しているのではなく旦那が飲んでおりまして
かなりの睡魔があるからと頑なに飲みません
服用を自己判断でやめてしまい今症状が少し出てきてしまっています。旦那両親からは飲み物に混ぜる、食べ物に混ぜるて飲ませてほしいと要望をいただきましたが
その際飲み合わせがダメなものを把握していないため
どの飲み物に混ぜていいのかわからず
今後の服用させるために参考にしたいのでなるだけ細かく教えてもらえると助かります。
(文面読みづらいかもです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

添付文書を見てみると、

・煮沸していない水道水
・硬水
・お茶類
・味噌汁
には混ぜない方が良いみたいです。
ジュースは大丈夫のようです。

• りーちゃん

りーちゃん

牛乳も大丈夫なんでしょうか?

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
牛乳は薬の吸収を遅くするのでお勧めはしてません💦
アルコールもNGです。
コーヒーやオレンジジュース(柑橘類)、なども出来れば避けてほしい飲み物です💦

アリピプラゾールは眠気の副作用があります。副作用が出る出ないは個人差なので、もしかしたら旦那様は強く出てしまうのかもしれません。
薬の量を減らしてもらうか、薬自体を変えてもらうのも手です。

• りーちゃん

りーちゃん

なるほど🤔薬を服用することによって足がムズムズするとかあるんでしょうか?昨日ずっと朝までむずむずが止まらない!と暴れてたんですが...

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムズムズと言うのかちょっとわかりませんが、じっとできないとか、身体が勝手に動くとか、震えや強張りは副作用に入ってます。

• 12月3日