※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが昼寝をせず泣いている。授乳は頻繁だが満足している様子。寝かしつけが難しい。対応方法を教えてください。

生後16日目の女の子を育てています。
全く昼寝をしてくれなくてかれこれ12時半からずっと泣いています。
授乳してもミルクを足しても抱っこしても、眠りについてベッドに置くと5分後くらいにはまた泣き出してしまいます😭
授乳は30分に一回とか頻回になりすぎててもぉ出てる気がしません。吸うだけで赤ちゃんは満足しているようですが、そこで寝付いても置いたら泣きます。
寝付きが悪い赤ちゃんに対してどのような対応がよいとかアドバイスくださると助かります。
ちなみに夜は沐浴後からぐっすり3時間から4時間くらい寝てくれます。

コメント

ちー

おくるみしてますか!?

• アトム

アトム

早速あの後おくるみも使って寝かしつけてみました!!!確かにない時と比べるとちょっと安心してるような感じがして夜中も寝つきがよかったです。
    ありがとうございました!!!

• 3月5日
ans

その時期は寝付きが悪いとかではなく、そんな感じだと思います!
夜、3~4時間寝てくれているのであれば良い方だと思います( ¨̮ )
1ヶ月過ぎた頃からお昼寝もし始めましたね。

• アトム

アトム

そーなんですね、ここまで抱っこと横に寝させるので違うものなんだと思い知らされる毎日です😨抱っこでも泣いてどうしようもない時があるんですが、そんな時は私の母が抱くと泣き止んだり…。余裕がないの赤ちゃんに見破られてるんですかねぇ。

• 3月5日
Okan( ¨̮ )❥❥

お口にいれてるだけで満足してるなら…おしゃぶりを使ってみてはどうですか⁉

おしゃぶり使いたくない人もいるかもしれないけど…少しでもママの休める時間がとれるなら使ってみてはどうでしょうか?

• アトム

アトム

おしゃぶりですか!!!考えてもいなかったので、それで効果が現れるならやってみる価値アリですね!旦那にも話してみます😊

• 3月5日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

Okan( ¨̮ )❥❥

おしゃぶりも合う合わないがあるらしいので、合えばいいですね😄🎵

• 3月6日
りくりく

私も初めは、そうでしたよ。
お昼寝せずに16時間連続で起きてました(笑)
今が特にきついですよね。でも、もう少ししたら寝てくれるようになりますよ。
赤ちゃんを置くときは、自分の胸にしっかり抱いてあげて背中を下ろしてから、赤ちゃんの体と自分の胸をゆっくり離してあげるとうちの子は、寝てくれましたよ。

• アトム

アトム

16時間?!😨
    もう赤ちゃんとの根比べみたいなもんですね。笑
    寝てくれるようになるのがまだ想像出来ないです。笑
    置き方母にも言われました。私基本大雑把なのでそのへんも影響してるんだと思います。アドバイスありがとうございます❤️

• 3月5日
とろサーモン

お疲れさまです(>_<)
抱っこで寝てはくれるのですね。ではそのままソファーなどで一緒に寝てしまうのはどうでしょうか?
私はよく縦抱き抱っこでソファーに寄りかかり、そのまま寝ていました^_^
ママの気配がなくなったことに気付いて泣いてるのも考えられますよ〜!
まだ産まれたばかりですし、ママも一緒に身体休めてくださいね^_^

• アトム

アトム

早速明け方の背中トントンをしながら一瞬私もそのまま眠りについてました。笑
    その間に赤ちゃんもしっかり眠りについてたのでベッドにすんなり置くことができました!!!
    色々工夫の仕方があるんですね😊
    参考になります!!!

• 3月5日