※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
家事・料理

生後10ヶ月の赤ちゃんに手作りのバナナ蒸しパンを食べさせるのは問題ないでしょうか?

生後10ヶ月 手作りクリスマスケーキ(風)について

クリスマスに食パンや水切りヨーグルト、いちごなどで赤ちゃんでも食べられるケーキ風のものを作りたいと考えていました。
しかし、今日バナナ蒸しパンを使ったケーキのレシピを発見して、食パンと違って食塩は入っていないし、バナナ蒸しパンを手作りするのも良いなと思いました。
しかし、ステップ離乳食のアプリだと蒸しパンは11ヶ月まで☓になっています。△なら様子を見てあげても良いと思ったのですが、☓だとちょっと心配になりました。
さて、生後10ヶ月の赤ちゃんに、手作りのバナナ蒸しパンを少量食べさせるのは問題ないと思いますか?
コメント面倒な方はいいねで教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

Yuria

生後10ヶ月に手作りバナナ蒸しパンは「問題あり」

もろもろもろん

卵白とか使っていて、加熱具合が低いので、アレルギーを心配してのことなのですかね?
実際娘も11ヶ月に食べさせましたが、いつもたべるのではなく、イベントの時にすこし食べるくらい、大丈夫じゃないかな?と思います🤗
当日初めて食べさせるのではなく、事前に確認すれば安心かと思います😊

• Yuria

Yuria

全卵を使うレシピだったので、確かにレンジでの加熱ムラは怖いですね。
    そういったアレルギーの面で☓なのか、後は蒸しパンは多少弾力があるので窒息しないように☓なのかな?と思いましたが、アプリには特別理由が書いてなくて、心配になっていました。
    そうですね、事前に確認はしようと思っていたので、ぶっつけ本番は避けるようにします!
    コメントありがとうございました😊

• 12月1日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

蒸しパンはフワッとしてますものね!
    9ヶ月から食べられる和光堂のホットケーキミックスご存じですか?
    これと水切りヨーグルトでケーキ作れますよ🙆
    食パンより、歯切れとくちどけがいいので喉につまりにくいですし、11ヶ月からのものをつかうより、より安心できるかもしれません🤗

• 12月1日
  • Yuria

Yuria

ホットケーキミックスのご紹介、ありがとうございます!
    赤ちゃん用にそういった商品が売っているのですね。
    いくつか試作してみて、食べやすく美味しく出来たのを娘に食べさせてあげたいと思います♡

• 12月1日
Yuria

生後10ヶ月に手作りバナナ蒸しパンは「問題なし」

ma

材料によると思うので、10ヶ月でも食べられるものならあげても良いかなと思います😊

• Yuria

Yuria

10ヶ月で食べられる食材を使っていれば大丈夫そうですよね。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

材料のアレルギーチェックが完了していれば問題ないと思います😊あと気になるとすれば、卵を使うようでしたら加熱をしっかりすることくらいですかね?
クリスマス前に作って試しにあげてみたら安心ですね😌

• Yuria

Yuria

材料のアレルギーチェックと、事前に私も作る練習を兼ねて少し食べてみてもらおうと思っていたので、それでやってみます!
    やっぱり卵の加熱ムラは気になりますよね。食べさせる時はしっかり火が通っているかよく確認します。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

市販の蒸しパンは砂糖がたくさんはいってることもあり❌だった気がします!
しっかり加熱したら大丈夫だと思いますよ!うちの子も食べてます!
ちなみに上の子10ヶ月なりたてでクリスマスは食パンケーキしました

• Yuria

Yuria

やっぱり市販の蒸しパンは☓って感じですよね。
    手作りでは砂糖は使わずバナナで甘みを足すレシピを見つけたので、それで試してみたいと思います。
    そして、お子さんのお写真ありがとうございます♡
    クリスマスのごちそうを前にとっても嬉しそうですね!
    食パンのクリスマスケーキも作ってみたいです。

• 12月2日