※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

モンスターペアレントに悩まされ、家庭訪問が辛い。異動まで4ヶ月で疲弊している。

教員です
愚痴です。ごめんなさい。

モンスターペアレントに悩まされています。
家庭訪問すれば、2.3時間は話しないといけない

前向きな話も出来ず、ただただ愚痴と恨み言を言われます
ときには怒鳴られ続けます

家庭訪問の曜日は固定され、時間も業務時間外を要求されます。
固定されるので、その日を狙って連絡して行けば他の日は何で来ない?!と言われる

なのでほかの曜日に行ったら、忙しいって言っただろ!忘れてるのか!と怒られる。
会いたくないけど出てきた。信用してない。といちいち言われる。

たいしたことない、流せば良い。
頭ではわかってるんですが、言われ続けていると心がすり減っていきます。

我が家で幼い子どもが待ってるのに、家庭訪問へいくと帰りが9時10時をまわり、何でこんなにバカみたいに時間かけてるのになにも伝わらず何も進まない。
話が伝わらない事に何度も泣いてしまいました。

私しか会わない!の一点張りで一人で家庭訪問を続けていますが、もう疲弊してきました。

残り4ヶ月で異動ですが、もつかわかりません。
家庭訪問までの道のりが胃がねじきれるくらい辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

大変お疲れ様です
先生がいて子供を見ていただいてるから安心して子供を学校に送り出せます。
いつもありがとうございます。


1人の方ですか?
先生のことをストレスのはけ口にしてらりんでしょうね。
担任とはいえ、他人にそんな暴言はけるとか有り得ないですよ。
診断書書いてもらって慰謝料請求したいですね

ママリ

同じく教員です!

たいしたことないはずないです!!
ままさん1人で対応されてるんですか?!
学年職員や管理職など、この現状を把握されてますか?🤔
私の学校でこのような保護者いたら、即学年職員や管理職と相談して、どう対応するか作戦たてる感じになるレベルなんですが…

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域の役所に相談を入れたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私も同じ教員です。

私の学校の場合、絶対に二人で訪問なのですが、ままさんの学校は一人でも行かせるんですね😢

可能ならSCや養護教諭と一緒に行けるといいですね💦

管理職は現状知ってありますかね?

私も保護者対応で苦労した時期は、管理職を巻き込んで対応しました😢
子供の対応よりも疲れますよね😢

まま

まとめての返信でごめんなさい。

管理職には相談しています。というか、3年にわたってずっとこの状態で、それを今年度担任として引き継いだ形です。

対応策についてはチームでしています。
でも、実際に保護者に会って話をするのは私一人です。

二人で行けてる時もありましたが、片方の先生が病休になりました。