※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

①靴の履かせ時期とヒートテックの着せ方について相談です。寒くなるので靴を検討中。ヒートテックも着せるか悩んでいます。

ついに12月になりましたね…!
1年があっという間すぎて😂

2つ質問なのですが、

①靴っていつ頃から履かせましたか?
うちは伝い歩き、1人で立つ、手を持つと歩ける
という感じなのですが、公園に行っても
靴下で大丈夫そうな芝生で少し遊んでみることしか
してなくて😖
寒くなるしそろそろ買うか検討してます🤔

②ヒートテックって着せますか?
長袖の肌着はありますが、皆さんどうしてるかと
思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

①よちよち歩きでファーストシューズデビューしました!

②ヒートテック、長袖肌着はそもそも良くないので買ったことないです!保育士ですが園でも禁止にしてます!

• あず

あず

①やはり歩くようになってからですよね😌
    ②そうなんですね!保育園で長袖肌着は禁止なのはどんな理由なのですか?🙋‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは基本的に動くので長袖肌着は必要ありません。ヒートテックは下の方もおっしゃってますが肌に良くない素材ですし(レーヨン)ヒートテックを着るとすぐに悪循環がおこります!
    暑いから汗をかく→
    汗をかくから発熱する→
    さらに暑くなってもっと汗をかくって感じです。
    この悪循環が始まると背中も脇もびしょびしょに濡れ、手の付けられない状態になります。
    子どもはよく動くので運動量はありますし室内は暖房着いてるので尚更暑いです!新陳代謝が盛んな子どもたちにヒートテックを着せると新陳代謝が狂ってしまい本当によくないですよ!

• 12月1日
  • あず

あず

なるほど🧐
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    たしかにそうですよね😳

• 12月2日
はじめてのママリ

①1人で10歩程度歩ける様になってからきちんとしたものを買いました!それまではアティパス(ソックスシューズみたいなもの)を履かせて芝生など歩かせていました◎
②ヒートテックは乾燥するからお肌に良くないと聞いたので着せていません💦

• あず

あず

①アティパス気になってました!買ってみます♪

②ヒートテックって乾燥するんですか😳初めて知りました

• 12月1日