※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きをさせる方法について相談中。歯医者で虫歯初期指摘されたが、子供が歯磨きを嫌がり、工夫しても難しい。歯医者のアドバイスも難しいと感じている。

歯磨きをさせてくれないのですがどうしたらいいですか?

定期検診で3カ月に一回歯医者で診てもらっているのですが磨き残しがあり1箇所ホワイトスポット(虫歯初期)になっていると言われました💦
家ではできるだけ磨いていますが暴れたり噛んできたりするのでなかなか完璧にはできません。
「あー」と口を開きませんし「いー」ともできません。
歯磨きの絵本を読んでみても鏡を見せたりYouTubeを見せながらでもダメでした🥲
ただ、自分で歯ブラシを持ってゴシゴシするのは好きなのか渡したら口に入れてます。

歯医者さんには機嫌をとりながらしてください。て言われましたがそもそもそれで通用するなら歯磨きできてると思うなぁと思いますし難しいです。

コメント

yuka

長男が歯磨き嫌いで仕上げする時は大泣きだったんですけど、泣いて暴れようが怒ろうが、羽交い締めにして、力づくで口を開けて歯磨きしてました😅自治体の子育て相談で歯科衛生士さんに相談したことがあるんですが、歯磨きに関しては虫歯になるほうが子どものためにならないから力づくでも仕上げ磨きしてあげてくださいって言われました!ただ、仕上げ磨き中は怒った顔をしないこと、終わったら必ず褒めることを守ってくださいとも言われました😌
最初はお互いしんどい思いしながらですが、習慣化されてくると子どもも嫌がらずにできるようになる日がくると思います💪頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理矢理してもいいんですね🥹
    余計に歯磨きが嫌いになってトラウマになったらどうしようと思ってました😅
    ちなみにベロ出して歯ブラシの侵入を拒否してくるのですがどうしてますか?
    指を口の中に入れて無理矢理こじ開けているのですが爪部分を噛まれて青タンになってしまいました😭

• 12月1日
  • yuka

yuka

私もトラウマになるようなやり方はダメだと思ってたんですけど、相談に行ったらそう言われて目からウロコでした😳
    ベロ出してくる時は、同じくらいの力で歯ブラシをグイッと押し入れたり(歯医者さんではベロの力に負けずに押し返して磨いて良いって言われました)、私も指入れてこじ開けたりしてました!幸い噛まれたことないんですけど、青タンになるほどの力で噛まれるのはつらいですね😭💦
    お子さん

• 12月1日
  • yuka

yuka

途中で送っちゃいました💦
    お子さんがはやく歯磨きに慣れてくれことを願ってます🙏

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯になる方が可哀想なので強引にした方がいいですよね!私もそれ聞いて安心しました🥹
    ありがとうございます😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

今はもうしてくれるようになりましたが、嫌がってるときは上の方と同じく羽交締めにしてました🪥
この世の終わりくらい大泣きでしたが、泣いててくれたほうが口開けててくれてやりやすかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を鬼にして強引に頑張ります😂

• 12月1日