※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が気が弱い理由や成長について相談したいですか?

自慢とかではなく本当にこれはこれで心配なので質問させてください。

よく同じくらいの月齢のお子さんとかで人のおもちゃを無理矢理とってしまう嫌なことをされてつい突き飛ばしてしまう叩いてしまうなどで悩んでおられる方をよく見ます。
正直この月齢だと良くあることだしやったやられたで学んでいくこともあるので私はそういうのに対しなにも思わないです。
ただ我が子は全く自分の意思がないというか気が弱いです。
なので公園での滑り台は順番抜かされっぱなし、お友達が遊んでいるおもちゃで遊びたいなあって思ってもとったりはせずその子が片付けるのを待ってから遊ぶ、自分が遊んでいるものに友達が来たら一緒に遊ぶことを怒ったりしない(それ触らないで!とかもない)、かーしーてーと言われたら嫌でも貸してしまうなど…私が気が強い方なのでみていて嫌なら嫌っていわないととか私がイライラしてしまう時もあります💦私もこんなんだし、旦那もまあ私よりは優しいですが、スポーツマンなところもありザ、体育会系でめっちゃ気が強いわけではないですが、弱くもないです。
なぜ息子はこんなに気が弱い?周りに気遣い?なのかわからないです。
息子が自分の意思を強気でみせておもちゃを取り合っているのをもしみたら間には入りつつ、心の中でおおやるやん!と思ってしまいそうなくらいです。
このまま育っていき、保育園でもいろんなこがもちろんいるのにそんな気が弱くて集団生活が苦にならないんだろうか、ある程度は自分の意思をみせたほうがいいんじゃないのか、将来かかえこみすぎて鬱にならないのかとか笑
それとも思春期でばーって色々来るのかとか
余計な心配ばかりしてしまいます😭

同じようなお子さんいらっしゃいますか?どのように成長されましたか?

コメント

たぬき

うちの子も似たような感じです🫠
うちの子に至ってはイヤイヤすらほぼなくて…私(児童発達を専攻してました)からするともう心配でしかないのですが…。
研究データからすると、第1反抗期があまり激しくないタイプのお子さんは大学受験あたりでつまづき社会に出る時につまづくタイプが多いです🥲 でも多いと言うだけで、成長と共に変わるお子さんも多いです☺️
親ができることといえば見守るくらいかなと。
下手に嫌なら嫌と言いなさいとか、好きなもの選びなさい、逆に親の言う通りをしてしまうと、もっともっと自己決定が出来なくなっちゃうリスクがあります🥲💦

はじめてのママリ🔰

上の子がそういうタイプでした。1歳9ヶ月差で産まれた下の子が赤ちゃんの頃からやられっぱなし、保育園では押され、噛まれて怪我して帰って来ることもしばしば😂💦自分から手を出すことがなかったです。
でも3歳過ぎてしっかり喋れるようになり、下の子にいまは僕が使ってるから他のおもちゃどうぞ!と言ったり気弱というわけではなく、この子なりにちゃんと考えていたのかな?生まれ持った気質で手が出ないタイプなんだな、と思うようになりました。嫌なことは嫌だった、やめて!と言えるようにもなりましたよ。
思春期どうなるかはまだ未知ですが💦

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!

下の子におもちゃ取られたりしたら怒るし取り返すし押したりとかもしますが、外でよその子にやられても何も言わないで渡すし、公園でもまさに同じ感じで、私も旦那も気が強い方なので、見てるとこっちが言ってやりたくなっちゃいます😂
もちろん、子供同士のことだし、今くらいの年齢だと嫌がらせでおもちゃ取ってるとかではなく、まだ相手のことを考えて行動できる年齢じゃないから、ただ単に欲しいからとかの本能でやってるだけだと分かってるので、今遊んでるからちょっと待っててね~と優しく言ったりはしますが、本人から言えるようになるためには何も言わないほうがいいのかな?とかも思ったり…

元々内気で慎重なタイプなので、こればっかりは性格なのかなあ〜とも思うし、手出したり人のもの取りまくったりするよりいいのかもしれないですが、やられっぱなしなのも来年から幼稚園で目の届かない場所に行くようになるし、先生たちも見ててくれるのは分かってるけど、どこまで手助け的なことをしてくれるのかもわからないし、突き飛ばしたり押したりまではしないにしても、下の子にやってるくらい、取られたら怒るとかしてくれたほうが親としては安心だったりしますね🥺