※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳の男の子の睡眠について相談です。夜中に何度か起きて泣いてしまい、寝かしつけが難しいようです。お昼寝は私のお腹の上だと長くできるけど、一人で寝かせるとすぐに起きてしまいます。アドバイスをお願いします。

1歳になった男の子の睡眠についてです。
1歳になったので、2人目も考えて離乳をすすめており、今は夜中起きたときに授乳するくらいで1日1回です。
離乳食はよく食べています。

夜20時ごろ寝かせるのですが、21時や22時にえーん😭と起きてしまいます。抱っこするとすぐ泣き止んでまた眠るのですが、1時間ほどすると起きます。
23時頃に私も寝室に行くと3時ごろまでは寝ています。
そんなもんですか、、?😭
子どもが寝てから1人の時間!なのに泣き声が聞こえるので安心してゆっくりできません。寝てからの時間で次の日のご飯の準備もしておきたいのに、起きるので手を止められてしまいます、、。
支援センターで出会う同い年のお子さんはもう朝まで寝てる〜と聞いて、、せめて夜中1回起きるのみになればいいなあと思っています。
ちなみにお昼寝も私のお腹の上だと長く寝れますが、1人で寝かせると30分くらいで泣いて起きてしまいます。
なにかアドバイスあれば教えていただきたいです😭

コメント

ぴ

うちの子は完全に卒乳するとかなり夜泣きの頻度は減りました!

1歳頃のときは、昼寝は置いたら起きるのでほとんどお腹の上でした🤣

今でも明け方に叫んで起きたりしますが、寝たまま抱き抱えてトントンしてたらまた寝ます🤔
ふと眠りが浅くあった時にママの温もりを感じたいのかもです💦
今でも20時に子供と一緒に布団に入ってそのまま寝てますが、隣にいる方が起きないので…

ご飯の準備は抱っこ紐しながらとか、ミールキット、時短料理ばっかりになりましたが🤣

ぴよ

教えていただきありがとうございます!

そうなんですね、授乳してるうちは起きちゃいますかね😭
お昼寝お腹の上と聞いて安心しました💦長く寝てくれる方がいいですもんねーー
トントン寝できるようになって欲しいです😭