※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が嫌なことを言われると自分も同じようなことをしていると言い返し、問題が解決せずに終わる。どう付き合えば良いか悩んでいます。

やめてほしいことを伝えると「そっちもやってる」と言い返してくる夫。

嫌なことを伝えたり、喧嘩になると、必ずと言って良いほど「〇〇もやってるよ」「そっちもやってるじゃん」と言われます。

記憶にないので、具体的にいつのことか、どんなことか聞いてもそんなの覚えてないと言われてしまいます。
話も逸れるし、私が言ったことが解決せずに終わるから、嫌だったならその時に言ってと伝えてますが、自分は気にしてないことだから言わないと言います。
気にしてないのなら引き合いに出さないでと伝えると、私が同じことをやってるということに気づいてほしいと言います。

結局、私が言ったことを受け止めたり、謝ってくれることはなく、消化しきれずもやもやしたまま終わります。

プライドが高く、負けたくないという気持ちがあるのかなとも思いますが、これからもずっとこうなのかと思うと、嫌なことがあったとしても言わずに我慢するしかないのかなと思ってきます。
夫は嫌なことがあるなら、我慢せずに言ってほしいとは言ってきます。ですが、言うとこうなってしまうので、私としては余計ストレスが溜まります。

このような夫とどう付き合っていけば良いのでしょうか。

コメント

れい

まさに今朝言われました笑
「あーそうですか!それはすみませんでした!!!!!」って言ったら黙ったけど💦
ほんと子供と喧嘩してるみたいです😭

面倒臭いので我慢しちゃってます💦いつか爆発しちゃわないか自身で心配ですけどね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このタイプの人多いんですかね。たしかに子どもの喧嘩のようです。
    れいさん、我慢できるなんて大人です!
    私は定期的に爆発しちゃいます。同じ返しをされて解決せずに、また蓄積されていくだけなのですが、、
    れいさんの旦那さまはそうはいっても、伝えたことは直してくれるのでしょうか?
    うちは直してくれるのですが、1週間くらいすると元に戻ります。笑

    • 12月1日
モモヨ

よく分かります。
夫が〇〇した→そっちも〇〇やってる。この時点で話それてるんですよね😅
👨そっちだって〇〇やってる
👩だったらその時に言って
👨俺は気にしてないから
👩うん、私は気になるから〇〇やめて。あなたがどう感じるかはあなたの自由だけど、"私は"〇〇されたら嫌。

みたいな感じで、相手の"お前も〜"に乗らずに"私は"でひたすら返します。

うちの夫もよく、都合の良い「お互い様じゃない?」とか言ってきてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    同じようなやりとりをしてるんですけど、夫から「じゃあ〇〇もやめてね」と最後に言われます。おそらく、最後は勝って終わりたい?みたいな気持ちなのでしょうか。
    何を言ってもだめだなと諦めの気持ちになります。

    りんつさんのだんなさまは、繰り返してるうちに言わなくなったのでしょうか。

    • 12月1日
  • モモヨ

    モモヨ

    じゃあやめてね。と言われたらそこはyesで答えてます。
    夫はとにかく周りを引き合いに出したりして論点ズラしてくるのはなくなりました。よく言ってたのは「妻だって〇〇してるときある」「普通は〇〇じゃん」「〇〇って知り合いが言ってたし」などなど。全て主語が自分じゃないんですよね😅
    "アイメッセージ"で検索したら色々出てくるんですけど、主語が自分じゃ無い時って話し合いは進まないんです。なので、私は必ず主語を自分にするし、相手の主張も主語が自分になるまで誘導します。
    でも夫はそこまで"自分"が確立してる人じゃないので、そのアイメッセージでのやり取りが苦手なんだと思います。なのであちらが諦めて喧嘩しなくなった感じですね😅

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイメッセージ知らなかったです。
    たしかに私は夫の気持ちを聞きたいのに、まったく話してても見えてこないことにモヤモヤしてました。そういうことだったんですね。
    うちも夫が同じタイプだと感じます。だからか、あちらから喧嘩や話し合いすらしてこないので、それも困ってます。
    毎回私から話を出すので、夫からしたら自分ばかり言われてるみたいな気持ちのようです。

    • 12月2日
  • モモヨ

    モモヨ

    自分の気持ちとかを自分で理解できてない大人も多いですよね💦私もなんですが、「なんだかモヤモヤする」とか「頭では理解できるけど心が納得してない」とかそんな理由で相手に腹立ったり責めたくなったり…
    夫さんからしたら、あまり考えがない所に責められて?とにかく負けたく無い!みたいな気持ちが出てしまうかもしれませんね😓

    考え無しだと上辺の言葉の傷つけ合いになるので、とにかく"私は"どう思ってて、"貴方は"何を思ってるの?ってところに焦点合わせれば、この類の喧嘩は減らせれると思います☺️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    その通りです、、
    言ってもらった通り、私はこう思ったけど、あなたはどう思う?という聞き方をして、まだまだ夫の気持ちがはっきり聞けてない部分もありますが、少しスッキリしました。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

話をそらすひとには二択で質問するといいですよ。
相手が長々話しだしそうになったら「だーかーら、yesかnoで答えてくれたらいいんだって」と言ってやればいいと思います。
プライド高いゆえに責任のがれするような人なら、なおさら「はぁ💨二択の質問なんだけど?わかんない?」って煽っちゃいますね😅

ママリさんが同じ事をしてる(かもしれない)のは気にしてないって言ったくせに、最終的には気づいてほしいってめちゃくちゃですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、それならできそうです。
    うちは、自分の気持ちとかを伝えるのが苦手なタイプで、逆に何も話してくれません。
    ですが、自分の非を認めたくないので、「そっちも〜」となります。
    この返し方しかしないので、むしろ長くても良いのでちゃんと自分の言葉で話してほしいくらいなんです。

    そうなんですよね。
    矛盾してるなってことよくあります。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

「左様でございますか〜、で?お前も覚えてないくらいやったらその時言えよ。後から言うてくんな鬱陶しい。」くらい言い返してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。笑
    そう言った後の旦那さまの反応が気になります。

    • 12月1日