※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
お金・保険

医療費控除について質問があります。去年の医療費控除や今年の入院費について教えてください。ありがとうございます。

計算するだけ無駄ですかね?😅
医療費控除について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
①去年入院していて医療費控除をしていません。去年の分はできますか??またできる場合どこに書類を持って行ったら良いですか??
②去年の11月〜3月まで切迫で入院していました。保険に入っていて1日1万もらえる保険でした。今年の3月に109日入院していたので、109万退院した3月にまとめてもらいました。入院費は11月から毎月払っています。109万もらってる時点で医療費控除しても去年と今年分は全然返って来ないですかね??
去年は不妊治療もしていましたが途中で自然妊娠しました。
今年は出産費と毎週子どもたちが風邪をひいて病院に行く分ぐらいです。

コメント

ママ

①5年いないなら出来ます!
確定申告なので税務署ですね!

②入院費いくら払ってたか、その年の収入にもよりますね
医療費控除計算って検索すると自動検索掛けれるサイトあるのでやってみて下さい!!

あき

①お近くの税務署で申請できますよ☺️

②入院費用がいくらだったかわかりませんが、出産一時金や保険金を差し引いた手出し分が年間10万円を超えないと医療費控除できません💦

不妊治療されていたのなら、保険金の有無にもよりますが、もしかしたら10万円超える可能性もありますが🤔