※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてから夜中に起きることが増え、睡眠が乱れています。寝返りによる睡眠退行はいつまで続くか不安です。どのくらい続くでしょうか?

【睡眠退行いつまで続きましたか?】
生後4ヶ月の男の子を育てています。
先日寝返りと寝返り返りが出来るようになり、コロコロ転がってるんですが、夜中にもやってるようで毎日4時頃に起きるようになってしまいました。

生後2ヶ月頃から毎日10時間以上朝までぐっすり寝る子だったので、久しぶりの夜中の対応で体がなれなくてしんどいです😢

みなさん、寝返りを覚えたことによる睡眠退行いつくらいまで続きましたか?
いつか落ち着くだろうとは分かりつつ、終わりが分からなくて不安です🥲

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月続きました😂
寝返り防止ベルト使ったりしましたが結局怒って起きるので自分は昼間寝ることにして付き合ってました
体辛いと思いますが休める時に休んで乗り切ってください😭

• ママリ

ママリ

1ヶ月も続いたんですね😢
    うちのこもスワドルアップやおくるみなど、体を締め付けるものが好きじゃないのできっと怒りそうです😢

ありがとうございます😢
    いつか終わる日を信じてがんばります!💪

• 12月1日
こま

私もその真っ只中なので回答ではないのですが、夜中の対応つらいですよね〜😭
息子も4ヶ月になって寝返りし出してそこから夜中起きたり泣くことが増えた気がします😂
もうすぐ5ヶ月なのですがまた起きるのが夜中1回だけに戻ったりして睡眠退行あっさり終わったなぁと思ってたらまた最近夜中覚醒気味です😭4ヶ月は覚醒気味だったり元に戻ったりを繰り返してた気がします。ずっと毎日ではなかったのでまだ耐えられました。今回の覚醒サイクルはいつまで続くのか、、😢
しばらく頑張りましょうね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    やっぱり寝返りの睡眠退行あるあるなんですね😂
    せっかく睡眠サイクル出来上がってきて体も慣れてきた所で夜中対応増えると、新生児のときより回数少ないのにその時より辛く感じます😂

これもいつか終わるので、頑張りましょうね🥹

• 12月3日
維

私も現在全く同じです。
三か月からトントン寝が
ようやくできるようになったのに
寝かしつけの時も
寝返りを打ち、
戻ることが出来なくて、
泣いて起きる事もしばしば、、
そして寝てる時も
寝ぼけながら寝返りを打って
泣いて、寝て、寝返り泣くの繰り返しです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    ほんとに泣くぐらいなら寝返りしなきゃ良いのに〜😂
    夜中起きるの辛いですが、いつか終わるのを信じて頑張りましょうね😂

• 12月3日