※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
家事・料理

1歳10ヶ月の娘の初お弁当。追加の一品は?おにぎりの方が食べやすいか。ピックは危険か。

1歳10ヶ月の娘のお弁当についてです。

明日保育園でお弁当の日なんですが、入園してから初めてお弁当を持たせます。

卵焼き・ウィンナー・ポテト・ブロッコリーは入れようと思っています。
もう一品入れるとしたらどんなものがいいですかね?🤔
ミートボールとかハンバーグ系か、春雨サラダとか胡麻和えとか副菜系にするか、、、

あとお米はふりかけご飯よりおにぎりの方が食べやすいとかありますか?


まだ小さいのでピックとか刺さりそうな物は入れない方がいいですよね?

コメント

にゃむ

元幼稚園教諭です!
お子さんの好きなものを入れてあげたらどうでしょうか?😊
初めてのお弁当ならまずは
完食するっていうのがいいと思うので
嫌いなものは入れなくていいと思います🙆‍♀️
春雨サラダとかは食べにくいと思います💦
ミートボールとかハンバーグとか
フォークでグサッとさして
食べれるものの方が食べやすいと思います!
教諭側からしても子どもが食べやすいお弁当の方が正直ありがたいです😂
食べにくいとボロボロこぼすので💦
1歳10ヶ月ならおにぎりの方が食べやすいかなとは思いますけど
普通のふりかけご飯でもいいと思います!

ピックは危険すぎるので絶対辞めた方がいいです💦
正直2歳にも満たない子が
ピックとか危ないもの入れてたら
親はなに考えてるんやろって思っちゃいます…
それでもし突き刺さっても保育士のせいになりますし
危険なものは持ってきて欲しくないです。
自分が突き刺さるだけではなく
お友達を傷つける可能性だってあります。
私は幼稚園でしたがめちゃくちゃお弁当のピック落ちてることありました。
ピックとか名前書いてないですし3~5歳でもそんな感じなんです💦
なのでそんな幼い子は入れないでほしいです💦
可愛くしたいっていう保護者の皆さんの気持ちもすごくよくわかりますし、お子さんが喜ぶのもわかるんですけどね💦

  • カメリア

    カメリア

    すごい詳しくありがとうございます🥺💛
    めちゃくちゃ分かりやすかったです!!

    娘が好きな物でシンプルなものにした方が良さそうですね🤔

    ちなみになんですが、お弁当カップやバラン系も使うと食べづらいですよね?

    • 12月1日
  • にゃむ

    にゃむ

    わかりやすかったならよかったです😊

    そうですね‪💡‬
    全部食べれたっていう喜びを
    お子さんが感じてお弁当の時間楽しい!って思うことが
    今は大切だと思います🍀
    かき集めるものより、グサッとさせるものの方がいいのかなと思います‪💡‬
    やっぱりミートボール、ハンバーグ、からあげとか定番なものは入ってる子多かったですよ🙆‍♀️

    バラン入れてる子はあんまり見たことないです!
    圧倒的にお弁当カップが多かったです‪💡‬
    お弁当カップくらいならいいんじゃないかなって思います!

    もしお時間あるなら練習がてら
    明日持たせるお弁当箱に
    今日のお昼ご飯や夜ご飯いれて
    あげてみるのもいいと思います🙆‍♀️
    お弁当箱の開けた方や、閉め方、開けたあとの蓋を置く場所等練習にもなります‪💡‬
    スプーンやフォークいれの開け閉めの練習もできますよね😊
    あと食べやすそうなのか
    カメリアさんも自分の目で
    確かめられるので
    食べる姿を見てこれだったらいけそうとか
    これは難しそうだから辞めておこうとか
    参考になると思います😊

    • 12月1日
  • カメリア

    カメリア

    丁寧にありがとうございます🥺🩷

    ハンバーグを入れることにしました😆
    夜ご飯で練習しようと思ってたんですがいつもの癖でお皿に盛っちゃって出来なかったんですが今後「これはどうかな?食べにくいかな?」とか悩んだらやってみてます!

    お弁当、すごく気が重かったんですがにゃむさんのアドバイスで気が楽になりました☺️
    ありがとうございました🥳

    • 12月1日
  • にゃむ

    にゃむ

    ハンバーグいいと思います🐮♥️
    大人もそうですけど何事も練習が大切なので
    なにか保育園で始まることがあれば
    お家で練習したらいいと思います‪💡‬

    親からしたら料理大好きな人以外は
    正直めんどくさいし、時間もとられるしで
    嫌なイメージがあると思いますが
    お弁当って子どもたちは大好きで
    お弁当の日は喜んで今日はこんなお弁当だよ✨とか
    ママが作ってくれたの♥️とか
    見せに来てくれたり話してくれたりしていました😊
    そりゃあ大好きなママが一生懸命作ってくれたお弁当は子どもたちからしたら特別で嬉しいんだと思います🍀

    あまり考え込まず、お子さんが喜んでくれるかな?✨とカメリアさん自身も想像して楽しみながら作ってみてください😊
    もし残してきたとしても初めてのことだし
    その時は落ち込まなくていいですからね!
    そのうち完食できるようになります🙆‍♀️
    完食してきたらたくさん褒めてあげてくださいね⭐️

    • 12月1日