※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

この度、仕事を退職するのですが、出産があるため、失業保険の延長の手…

この度、仕事を退職するのですが、出産があるため、失業保険の延長の手続きをします。
失業保険に入ってる間は、夫の扶養に入ることができないらしく、退職後、扶養に入って、失業保険のため扶養をでて、失業保険もらったら扶養に入り直すかんじになります、、
かなり二度手間なのですが、退職後から失業保険もらうまで、扶養には入らない方がいいのですかね?
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

失業手当を受給してる間は扶養には入れないので、退職したら扶養に入る→働けるようになったら扶養を抜けて求職、失業手当受給、ですね。
旦那さんが社保なら、扶養に入らないと損ですよ。ご自身で国保と国民年金を払わないといけないので。

ショコラ

主さんは正社員で働いていたのでしょうか?

私の同期が退職した際は、
社保の任意継続をし、旦那さんの扶養には入らず、失業手当をもらっていました。

その後、旦那さんの扶養に入り、扶養内パートをしています。

今後、どのような働き方をするのか、それはいつ頃なのかにもよるのではないかと思います。