※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お金・保険

父の通帳から遠方で手数料を避けるため、私の口座に40万円を2ヶ月ごとに入れる予定です。贈与税の対象になるでしょうか?生活費に使います。

父が病気で体調が悪く、遠方の私が金銭管理をすることになりました。
そこで父の通帳から出し入れするのは遠方だと手数料がかかるので、私の口座に入れたいと思ってます。
2ヶ月ごとに40万入れる予定です。贈与税にみなされてしまいますか?
ほとんど生活費の決済で消える予定です。

コメント

ままりな

ゆうちょ銀行のような全国にある銀行、あおぞら銀行、楽天銀行のようなネットバンクにするなどすればお父さんの名義の口座を作って丸々移しても大丈夫ですし、手数料もかかりません。

親の通帳を管理するだけなら贈与税はかかりません。
預貯金を一時的に預かるだけ(一年以内にすぐ使う)なら預かり金なので贈与税はかかりませんが、少しでもたまっていったり残ったりすると贈与とみなされます。
お父さんに関わる生活費が2ヶ月で40万丸々かかるのならそのやり方でも大丈夫だとは思います。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    ネットバンク検討してみます☺︎
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 12月1日
ママリ

贈与税もですが、
所得としてみなされるケースもあるかと思います。

養育費がそうであるように…。

ですので、
何に幾ら使ったなど、
領収証等を保管しておくと何かあった時に証明できると思います。

遠方だと…と、いうよりも、
地方銀行とかですと手数料がかかるかと思いますので、
お父様名義のゆうちょやネットバンキングに一度全部移して
そこから、ダイレクトで管理してあげれば何も問題ないと思います‼︎

主さん名義にしない方が、
税金の事を考えたらいいのではないでしょうか?

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    税金のことを考えるとよくないですよね😭
    ネットバンキング検討してみます!

• 12月1日