※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が家計を管理し、3000円の生活用品代が足りない。節約策を求めたが聞いてもらえず、対策を教えてほしい。

生活費のことで相談です。夫が家計を握っています。単身赴任中のため、土日のみの帰省です。
毎月、1.5人分(私、子どもの分)の生活用品代をインターネットで調べたら、3000円だったらしく3000円と言われ3000円しかもらえません。

過ぎた分は、後で家計簿、レシートを見てくれるそうですが、週末は帰省するのに疲れていてもらえていない状況です。こどもの学用品など、必要なお金はもらえます。

3000円では足りない理由を紙に書いてみてもらうよう渡しました。
洗剤の値段、毎月何本洗剤や歯ブラシが必要か書き、その値段がわかる写真もお店でとって送り、レシートを見せました。それでも、「節約はしたの?紙に書けばなんとでもなるよね。」と言われました。洗剤や生活用品だけでも7000円前後、それに雑費、(コピー代、消耗品)も入っているので、3000円だと足りないです。生活用品代をあげてくれるよう頼みましたが、話を聞いてもらえませんでした。

生活用品ですと、どうしても必要なため、安いお店て買う、お店でポイントを貯めて買うなど、具体的には節約のしようがないと思います。対策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら旦那さんに買い物してもらいましょう!
もらうより自分で買ってきてもらう、もしくはネットで検索してるならそのままネットで購入してもらうのがいいと思います!3000円では買えないことが分かると思うので💢
正直ケチすぎてイライラしてしまいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

単身赴任で不在のため、買い物は私が行ってルので、頼めないんですよ。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日帰ってくるならその時はダメですか?疲れてるとかふざけた理由言うなら自分でネットで頼んで買ってもらうとかはできのでは?
    そもそもこういうモラハラ気質の人だと自分ではやらないのでしょうか?明らかにできないのわかってて言ってるとしか思えないのですが💧ネットで金額調べてるならそのまま購入しろや💢3000円で全部買ってみろよ💢💢
    すみません💦口悪くて💦ついイライラしてしまいました💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

土日は運転で疲れていて、時間のかかる買い物はできないんです😵

3000円で間に合わせようって気がないでしょうと言われました。

• 9月8日
ショコラ

どの時代の算出で月3000円…?!
そして、年間36000円?!?!

旦那さん、モラからの経済的DVですね…

生活用品代とは、食器用洗剤やお洗濯の洗剤や柔軟剤、はみかぎ粉や歯ブラシ、シャンプーとかの生活に必要なもの全般でしょうか???

雑費のコピー代や消耗品とは?
消耗品のカテゴリーがわからないですが😭

うちは家計簿とかつけてないから年間、毎月いくら必要なのか、わからないですが、この前楽天で子供の靴を洗う靴用の洗剤買ったんですけど、2個で1900円くらいでそれ買ったらもうほぼないですね😣

主さんが働いて稼ぐ選択肢はないですか?

うちは共働き正社員なので、財布は別々です。

自分の化粧品代とかは別途貰えるのかな?

私はドラストの10%オフクーポン使ったり、PayPayの花王30パーセントキャッシュバックの時にどーんって買ったりしてますよ!

• ショコラ

ショコラ

上の方同様に、旦那に買ってもらって令和の物価を知ってもらいましょう😣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

消耗品はティッシュや生活用品全般です。

化粧品代は、別途でお金をもらっています。

3000円だと、すぐになくなりますよね。

クーポンいいですね!

私とパートしていますが、足りない分はそこから出したりします。

• 9月8日
みるく

3000円は有り得ないです😰
ヤバくないですか??
何を調べてその金額出たんですかね🤔ふざけてます💦

食費は別ですよね???

それなら、生活用品は土日に帰ってきた時に一緒に買いに行って旦那さんに出させればいいと思います!!まとめて買って。ケチすぎますし、義親に相談したいレベルです

ママリさんは使えるお金が別にない感じですか??
自分の貯金とか、収入とか🤔

• ママリ

ママリ

足りないですよね。

食費は別です。

パートしていますので、自由に使えるお金は少しはあります。

• 9月8日
  • みるく

みるく

足りないですしケチすぎてイラつきます💦

お金面以外ではご主人いい人ですか???

ずっとそんな感じだと
    離れてる方が楽ですよね😰

パートのお金を貯金しまくって自分にご褒美あげないと
    キツキツ生活なんて
    やってられないです🥹

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

以前、私が家計管理をしていましたが、私の浪費が激しく貯蓄がほとんどできなかったため、主人が家計管理をしてくれています。

お金以外は優しいです笑

自分にご褒美でよくスイーツ買っています!

• 9月8日
  • みるく

みるく

家計管理をしてくれるのは良しとして
    ケチすぎるのは窮屈ですよね💦

一度買い出しに連れて行って見てください👍

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

承知しました。ありがとうございます。

• 9月9日
はじめてのママリ

経済DVですね💦
一度一緒に買い物に行ってはどうでしょうか。
月にどれくらい必要か書き出して、どうやったら3千円で済ませられるのか旦那さんに考えてもらいましょう。
化粧水一つも買えないですよね…ひどすぎます。

• ママリ

ママリ

月にどれだけ必要か書き出しましたが、書いただけならなんとでもなるよね。と言われました。

• 9月8日