※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の自閉スペクトラム症の息子がお友達に一方的に話し掛けて困っています。この行動を止める方法や同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム症の息子の事で相談です。

息子は保育園でお迎えが一緒になった同じ教室のお友達が車に乗り込むまでずっとそのお友達に付いていっては一方的に話し掛けてしまうのでとても困っています…

お友達が車に乗った後も一方的に話し掛けていて(明日も遊ぼーねー等)見兼ねた私が「もうバイバイしよう」「早く(自分の)車に乗ろうよ」と声掛けしても中々離れようとしません…
昨日とか息子の事を明らかに嫌っている女の子に対してもいつものように車までつきまとって話し掛けている有り様です…😞💦

どうすればこの行動を止めてくれるのか…と毎日悩んでいます…何か良いアドバイスありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀

それと、皆さんのお子さんも息子の様な行動をしている、していた時期はありましたか?

コメント

まろん

私なら強制的に離します。
相手に迷惑をかけてしまうので。

はじめてのマママリ🔰

うちの子も同じような事が一時期ありました💦気持ちわかります😣
もうええ加減にしなさい!って一回本気で怒り、その後、何がダメなのか、相手が嫌がっていることを何回も何回も話して、やめてくれました😂
どうしても人の表情を見ることが苦手なのが自閉なので、しょうがない部分もありますが、何回も何回もダメだと言い続けて、しつこくすることも無くなりました🙆

凪

友達が車に乗るまでついていかないよ、園を出て一回バイバイって言ったら自分の車(自転車?)に乗るよ、等、適切だと思われる行動を事前に伝えておく。
相手が明らかに嫌がってる様子なら、◯◯ちゃん困ってるよ、等相手の気持ちを伝える。
等でしょうか。

• 凪

私の娘(自閉症)は無いですが、周りの自閉症児のママさんからは同じような話を結構よく聞きます。

• 12月1日
やや

耳で聞いても想像できないのです。
自閉症児は、自分が思っていることは相手も同じと思っています。相手の気持ちが理解できないのはここにあります。
理解できないので、経験として教える必要があります。

人にはパーソナルスペースがあることを視覚的に伝えましょう。
保育園を出たら🚶→すぐに車に乗る🚗
面倒ですが、イラストや写真などで見える化をしてあげてください。

私の息子もその頃付きまとってしまって、ドッキリ‼️のような札が欲しかったです。テッテレー!と言って、「帰る‼️」したいほどでした😂

今はたぶん、帰りに誰かれ構わず話すことがルーティン化してしまっていると思います。
興奮させない限り、ルーティン化したことを繰り返しますので、ぜひ視覚的に教えてあげてください。