※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

母がB型肝炎とC型肝炎の重複感染で、隠して治療していなかったことに腹立たしさを感じている。感染経路が不明で肝硬変になっている可能性があり、性行為が原因かどうか不明。感染を知っていた可能性も。

60代の母がB型肝炎、C型肝炎の重複感染であることが判明しました。
ピアスや入れ墨はなし。
輸血歴なし。

診断を受けた時に母は以前から感染を知っていたかのような反応でした。
以前勤めていた職場では毎年健診を受けていたので、恐らくその時から知っていたものと思われます。

母は10年前に退職し、それ以降は医療機関にかかっていません。

今まで感染を隠して治療もしてないことにメチャクチャ腹が立ちました。
誰かに移している可能性もありますよね⁇

考えられる感染経路は性行為なのかな⁇とは思うのですが、C型肝炎に関しては稀みたいで...
母に聞いても覚えがないとしか...

感染を知っていて放置していたせいか肝硬変になっているようです。

感染経路不明ってよくある話なのでしょうか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母も60代のC型肝炎、今はウイルスはいなくなりましたが、肝硬変は治りません。
1980年代、手術、出産などで出血が多かった場合などわ割と安易に血液製剤や輸血が行われて、それにウイルスが含まれていた場合が多いようです。また予防接種の針の使い回し等、昔は信じられない医療行為がなされていたんですね。なので感染経路不明はよくあります。カルテも保管期間が過ぎたら廃棄されてますし。予防接種なんかだったらカルテそもそもないですからね。。

うちの母の場合は出産の際に輸血をしたので恐らくそれが原因だろう。って事ですが、感染経路不明に入ります。。

職場の健診じゃ感染は分からないと思いますよ。肝硬変じゃないか?って疑わしい数値はでているかも知れませんが。。60代以降の方々には馴染みある病気なのでお母様は驚かなかっただけかも知れませんよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    母が言うには、輸血したことはないとの事なので予防接種から感染したという事なんですかねぇ🤔

先生からは職場の健診を受けていたら肝炎ウイルスに関する採血項目はあるはずだと。
    そこで引っ掛かると精密検査を受けるように通知が来るとの事ですが、母は覚えないと...

母が真実を言っているのか否かわからない状況なので、感染経路は不明ということなのでしょうね...

• 12月1日
さらい

こどもの頃の予防接種でもなりますよ、、むかしは、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種で感染して、父にも私にも妹にもたまたま感染しなかっただけなのでしょうか🤔

結局のところ、母がきちんと真実を話しているかも定かではないので感染経路は謎のままですね...

• 12月1日
  • さらい

さらい

今テレビとかでB型肝炎のCMしていますよね。

• 12月1日
  • さらい

さらい

自分がならなかったのが運が良かったと思っています。昔の人でB型肝炎キャリアは珍しくはないかと、、病院勤務ですがかなりいます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうもんなんですねー💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日