※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ASDで言葉が遅い5歳の子供がおり、コミュニケーションが難しい状況です。成長に期待と不安が入り混じり、同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

ASDで言葉が遅かったお子さんがいる方いますか?
うちはもうすぐ5歳で、未診断ですが恐らくASDです。
2歳半から2語文で話し、単語はよく知っているのですが、中々会話に繋がらず、今も会話のキャッチボールが苦手です。
ペラペラ話すと言うより3語文という感じです。
少しずつ意思疎通が前より取れるようになってきたなとは感じているのですが…😣
一方的な要求ばかりだったのが最近は、あれ?パパは?とか何してるの?とか質問してくれるようにもなってきました。
これからまた伸びてくれたらいいなと思っているのですが、月齢が上がるにつれて不安と焦りでいっぱいになります。
同じように悩んでいた方いますか?

コメント

まか

軽度知的ASDの息子がいます。
うちの子は3歳半に単語が出始め、4歳過ぎにようやく2語文話し始めたかな?くらいの超のんびりです。
聞き取りにくさはまだありますが、最近は本当によく喋るようになりました😅

今日とと(パパ)は何時に帰ってくる?
明日の予定は?
おやつ食べていい?

などといろいろ考えて質問で聞いてくることが増えてきた気がします。
幼稚園や療育で遊んだことや頑張ったことを話してくれることもあります。
定型の子に比べたらかなり遅いしかなり悩みましたが、それなりに意思疎通が取れるようになってからはあまり深く考えることをやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!!👏
    そこまで話せたら泣いてしまいそうです。
    今日幼稚園で何したの?の質問には答えられないので、滑り台やった?とか聞いてますが、本当かどうかはよく分かりません😢
    オウム返しだろうなっていう答えもよくあって…
    ちなみによくお喋りするようになったと感じたのはいつくらいからですか??

• 11月30日
mihana

年長の息子がASDで2歳半は単語(名詞は少ない)、3歳頃からやっと2語文ではじめました!
年少さんの頃はやりとりといえば、
「〇〇と〇〇どっちがいい?(物を見せながら)」
「今日は何して遊んだー?お砂場は遊んだ?すべり台は?」
みたいな質問をして、それに答えるみたいな感じでした!!
クラスの友だちの名前も1人も出てきませんでした。

そこから年長の今はいろんなこと喋るには喋るのですが聞きとりにくいことが多いので、発音のリハビリには通っています😣💦