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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師の対応に困っています。看護師の行動が不適切だと感じています。どう対応すればいいでしょうか。

嫌な思いをしたので医療従事者の方に質問させてください。

入院中の祖母が危なくて最後のお別れだからということで、主治医が「面会時間内ならいつでも何時間でも何人でも来てあげて」と面会の許可を出してくれました。何日もその形でお見舞いに通っていたのですが、今日いた看護師に面会1.5時間くらいで小言を言われた挙句に婦長さんまで呼んできて「それは本来のルールと違う。常識の範囲内でやってくれ。もう長いから帰って」という旨を伝えられました。常識とは何ですか?個人的な感覚では1.5時間を非常識だとは思いませんし、なぜ突然この看護師だけ他の看護師と違う対応をとったのでしょうか。他の看護師はみんなとても親切にしてくれます。

その看護師は、起きてる祖母の前で「食事ができてないからそろそろ..」「尿も出ていないです」とわざわざ本人に聞こえるような大声で病状を伝えてきたりもします。普通の喋り声で聞こえるのに、不自然なわざわざ大きな声でハキハキと喋っていました。もうそんな話は主治医の先生から聞いています。先生も配慮して本人の前では濁してくれているし、面会に来る人もみんな涙を堪えて「早く退院しようね」って励ましてるのに、とてもショックでした。何か処置をしに来たのではなく、「看護師の○○です。」という挨拶と共に大きな声で喋って帰っていきました。不要な行為に思えてなりません。

まず1つめ、主治医の先生が掛け合ってくれて最後の時間を一緒に過ごすことができるはずだったのに、看護師がお見舞いの身内を追い返すようなことは病院ではよくあることなのですか?
どうすれば分かってもらえるのでしょうか。

2つめ、病状をわざわざ本人の前で大声で伝えられたことが本当にショックでした。病院のどこに問い合わせをすべきですか?

本来であれば都度その場で異議を申し立てれば良いのですが、とても弱っている祖母を預けているため、あまり言えません。

祖母に残された時間を、少しでも安心して過ごしてほしいです。どう対応すればいいのか困り果てています。
何か良いアイデアのある方、教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1つめ、
主治医と看護師間できちんと連携がとれていなかった。医師は自分で発したことを看護師に共有しないままなことがあります。コロナで面会制限しているのでその看護師からしたら非常識だと思った。全ては連携が取れていなかったかなと、、

2つめ、
まあ非常識で空気の読めない看護師なんでしょうね。。

家族を預けているのでクレームをつけたら雑に扱われそうで嫌ですよね。師長にやんわりと担当を外してほしいと伝えてみてはどうでしょうか?(少し嫌な思いをした。最期は安心して過ごしてほしいし親族もメンタル面でやられているのでこれ以上嫌な思いはしたくない等)
患者さんに担当を外してほしいと言われたら、結構外されることが多いです。うちの病院ではですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭主治医の先生から許可をもらっていることを伝えても、非常識だの一点張りでした😢わざわざ看護師長?まで呼んでその人に言わせていて、どうしても帰らせたいように思えました。

    担当を外してほしいという要望が通ることがあるんですね!ありがとうござい。このような要望は珍しい話ではないのでしょうか?一般的に病棟のいちばん上の人は看護師長なんですか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはその看護師やりすぎですね😅
    ちなみに、ご家族が出入りしていた時間帯はいつ頃だったのでしょうか?

    患者さん本人から、あの看護師ではストレスになるという要望があり担当を外された人は何人かいます。夜勤は少ない人数でしているので、担当になるかもしれませんが日勤帯はほぼほぼ外れるのかなと、、!!
    病棟の一番上は師長です!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。15時頃に行き、16時半頃には追い返されてしまいました😢

    そうなんですね!お勤めの病院では、外される本人に理由は伝えられるのですか?
    師長は看護師長ということですか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、その時間帯なら全然大丈夫ですが..
    夜勤帯にずれこむと返されるのは仕方ないかなと思いましたが😅

    患者さん本人がその人に直接言っていたので分かっていたと思います!
    もし、理由を伝えて欲しくなければそれを師長に伝えて下さい。
    看護師長ですよー!!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主治医の許可がなければ本来は30分までなので、本来のルールから外れていることが癪に触ったのかなと思いました💦看護師長にも許可があることを説明しても、常識の範囲内で〜と言われてしまったので😢

    担当看護師が看護師長にどう伝えたかは分かりませんが、気持ち的に看護師側な気がしているため相談しにくいのが本音です。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常識の範囲内でと言うのであれば、きちんと時間を提示してほしいですよね。それなら双方納得して面会できますよね。

    そりゃ自分が正しい!という風に伝えると思います。なのでママリさんは担当看護師と同じ土俵には立たず、冷静かつ伝えたい事思った事ははっきり言っていいんじゃないかなと思います。
    女社会なので、後からあの家族クレーマーだな要注意だなという会話はよくあります。

    ただ、
    コロナ禍で規定時間を過ぎてしまったのは申し訳ない。が、医師が配慮してくれたので良いかと思った。
    そのため、担当看護師にそう言われた際はどうしたらいいのか分からなかった。
    こちらとしたら時間を決めてくれると助かる。

    などと言ったら、滅茶苦茶なこと言ってないですし
    普通のことですので良いかなと思います!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢昨日、今日は別の看護師が担当だったみたいで、何も言われませんでした。ただ、また例の看護師が担当になるかもしれないと思うと担当を外してもらうようにお願いする方が良いのかなと思っています。

    そして母とも話したのですが祖母に何かあった際には、落ち着いてから、祖母本人の前でペラペラと余計な話をした件について病院側と話をしたいということになりました。
    このままの状態が続いても本人が苦しいだけだということで、病院側にお願いしてもう最低限のことしかしておらずその時を待つのみの状況です。もちろん本人にそんな話はしていないのですが「もう○○も入れていない」「最低限の栄養だけになっている」などと言われた件については、どうしてもスルーすることができず、、
    仰るように、あの家族はクレーマーだと言われてしまうかもしれませんが、、💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が思うに、ママリさんはクレーマーではありません。
    ちゃんとした看護観のある看護師ならば、その事を言われた際にきっと
    反省するし自分のしてしまった事にショックを受けると思います(少し表現がおかしいですかね😅)
    自分は悪くない!!と思い込む変な看護師は必ずいますが、きちんとした人も必ずいます。
    なので、仰るように対応していいと思います😊

    • 12月3日
ママリ

1つ目
病院、その病棟での情報の共有ができていないことが問題であると思います。上記のような状況である場合、面会時間や人数はある程度柔軟に対応している病院がほとんどだと思います。その看護師というか情報共有できていない病棟スタッフ全体の問題だと思います。
2つ目
まず、担当看護師あるいは病棟師長に相談することをおすすめします。おばあさまを預けているということで気が引ける思いも理解できます。ですが、一番はおばあさまにとって、ご家族にとって大切な時間を過ごせるようにすることです。そのためには看護師長に相談してください。きっと解決策を考えてくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭情報共有をしてくださいというのは、どのように伝えたらいいのでしょうか?毎日主治医の先生と話す機会があるわけではなく看護師さんにしか伝える機会がないので、感じ悪くならないか心配です。(既に該当の看護師がいるのでその個人を指摘しているみたいになるのかな、と思いました)

    また追い返される際に、わざわざ呼んできた看護師長に言われているため、看護師長には気持ち的に相談がしにくいです。そうなるとやはり、主治医との時間を設けてもらわなければ方法はないのでしょうか。

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしちゃいました。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうなのですね。病院の縦の関係がよく分からず、とても参考になります。
    昨日と今日は他の看護師が担当だったため、今まで通り面会時間内は病室にいることができ、ホッとしております。

    また、本人の前で余計な話をされた件については、後から病院側と話をしようと思っています。他の方への返信にも書いたのですが、あまりにも配慮に欠けており受け流すことができませんでした。スルースキルが無いと言われればそれまでなのですが、この状況で寛容になることが難しく💦💦

    • 12月2日
ママリ

情報共有をしてくださいというより、上記のことを細かく伝えてどのように感じたのかを伝えて「看護師さんによって言うことが違うので、戸惑います。統一してもらえませんか?」と伝えてはどうでしょうか?
看護師長さんに伝えにくくても病棟の責任者は看護師長なので、看護師長に言った方が良いです。
主治医というか医師はあまりそういう対応に関しては看護師の管理までしてないので、難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

①医師と看護師、看護師同士での情報共有がきちんと行えてなかったのではないかと思います💦

②受け持ち看護師、看護師長に相談してもいいかと思います。確実なのは看護師長、または主治医です。

もしくは病院内に医療の相談窓口みたいなところはないでしょうか。なければ受付に聞いてもいいかと思います。


私自身も看護師をしており、祖母が働いている病院に夜間緊急入院した際に外来師長にキツくあてられて色々言われました💧
同じく祖母が危険な状態で数日持つかどうかの状態でした。
その時はたまたま隣で話を聞いていた医師がガツンと師長に怒ってくれたので大丈夫でした😅
この場合は情報共有がとかではなく嫌な師長さんからの嫌がらせみたいな感じでしたが💦

家族みんなで一緒に最後の時間を穏やかに過ごしたいと思うのは当たり前だと思います😊🍀
主治医に看護師から常識の範囲内で…と言われたのですが、面会時間は何分までとか、何時までとか決まっているのかなども相談してもいいかと思います。

私の時は当時はコロナが流行し始めた年だったので色々確認して面会したり家族内でも面会する人が決まってました😅
病棟内で連絡がきちんといってなくて、孫の私ははじめ断られてましたが基本的に面倒を見ているのは私自身であったため緊急連絡先のキーパーソンとしても私だったので、主治医がOKしてくれておりその後はスムーズにいけました。
主治医とも一緒に仕事をしたことがあり、私じゃないと話がまとまらないって言ってくれていたので💦
でもそれを知らない人から見ると孫が出てきているのでややこしかったんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そんな状況なのに意地の悪い人もいるんですね、驚きです。常に緊迫した環境にいると、感覚が麻痺してしまうのかもしれませんね。こんな人にはなりたくないなという最底辺だなと感じました。

    昨日と今日は他の看護師が担当してくれていて、今まで通り穏やかな時間を過ごすことができました。
    他の方への返信にも書いたのですが、配慮のない発言をされてしまった件については後から病院側と話そうと思っています。(面会時間の件も含め)
    窓口がどこになるかはまだ確認できていませんが、、このままだと一生モヤモヤしてしまう気がしているため、クレーマーに思われてしまうかもしれませんが、一言言おうと思います。その際にはあまり責め立てるような言い方ではなく、落ち着いて話すよう努めます。

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事わざわざありがとうございます😊

    クレーマーではないですよ!大丈夫です✨今はとても辛くて大変だとは思いますが、悔いのないように穏やかにご家族皆さんと過ごせる時間が多くもてることを願っております🙇‍♀️🍀

    • 12月3日