※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姉家族がインフルエンザにかかったため、里帰り中の妊婦が会うのを控えたいと思っています。この考えは間違っているでしょうか?

私が間違っていますか?

里帰り中で現在39週です。いつ産まれてもおかしくない状況です

実家で同居の姉一家がインフルになりました。インフルの感染期間が終わるまで、私と、私と共に里帰りしている娘に会うのは控えてほしいと伝えたところ、バイキン扱いするなと怒られました。

インフル罹患中に出産となれば産まれた子にも会えないし、単純に苦しい中で出産したくないから暫く会うのは控えたい、この考えは間違っているんでしょうか?
いつも姉の意にそぐわないとこちらが悪物にされますが、もう疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルに感染して症状が出ている時点でバイキンだろ!!
と思いますね(笑)
下はいつも抑圧される側で疲れますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本当にそうなんですよ、こちらがドアノブの除菌とかしてると神経質で嫌だわーと言われます
    いつも抑圧される側です…そう言っていただけて嬉しいです!

• 12月1日
すや

間違ってません!お腹の赤ちゃんと娘さんを守れるための母として当たり前の気持ちだと思います。

私も里帰り中に同じようなことがありました🥲

感染が原因で出産の時にあったらお互い嫌な気持ちになるから、、とやんわり伝えたのですが、「里帰りの分際で!ずっと住んでるのは私たちなのに!」と言われました🥲

きょうだいとはいえ、もう分かり合えないと思ったので、こっちが積極的に関わらないように努めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    「里帰りの分際」ってひどい言葉ですね…こちらも世話になっているのをわかっているからこそ柔らかく伝えているのに、あんまりです。
    お互いが不愉快になるので自発的に関わるのは控えたいと思います!

• 12月1日
omochichan

え〜💦お姉さんなかなかですね🥲普通の姉妹関係だったら、お姉さん側から会うの控えるよう配慮してくれるものな気がしますが💦少なくともうちの家族だったらそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私もそう思います。逆の立場だったら、症状が落ち着いている前提ですが普通は保菌者側から控えると提案して欲しいです…そもそも会って感染したところで責任取ってくれるわけでもないのに、本当に無責任ですよね💦

• 12月1日
とむ

間違ってないと思います!

妊婦ましてやもうすぐ出産なのに、理解してもらえないのはすごく悲しいですね…😢
ご実家のお母さんにはこのことお伝えされましたか?
お母さんからお姉さんに一言伝えて貰えるのがいいのかな‥とも思いました💦

最悪、自分達を守るために実家近くの宿泊施設に泊まるとかするしかないかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんです、自分も経験しただろうに出産を軽くみられているところが嫌なんです。
    妹だから何でも言っていいと思われている節があります💦
    でも私自身も親なので子供の安全第一で行動します!

• 12月1日
唐揚げ

いやはや、バイキン扱いではなくバイキンですが?って感じですよね。
害しかないですもの!!

むしろあちらから遠慮してもらう内容だと思います。
まぁちょっと
変わったお姉様なんですね。(すみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    こちらの都合<自分の気持ち
    の姉なんです。
    姉もインフルで大変だと思いますが、薬も自由に飲めて転んでも大丈夫な人とは事情が違うことくらい常識で考えて欲しいです…
    自分勝手な時とそうでない時の落差が激しいのでこちらも疲れてしまいます。

• 12月1日
4mama

配慮できないお姉さんの方がちょっと変だと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本当にそうです。普通だったら感染した方から言い出してもらうべき内容ですよね。

配慮されたい側から頼むと多少なりとも角が立つので言い方を柔和にするために言葉を選ぶだけでも疲れます…

• 12月1日
  • 4mama

4mama

そうなんですよね。こっちからいうとどんな言い方でも結局角が立つんですよ😅実家への里帰りも中々大変ですよね🥹

• 12月1日