※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひまま
子育て・グッズ

男の子が日中母乳を拒否し、悩んでいる。夜は添い乳でよく寝るが、昼間の授乳が難しい。授乳間隔を調整する方法や同じ経験をした方のアドバイスが知りたい。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
きょうの朝8時くらいから11時までおっぱい飲んでくれません。
最近日中母乳をうまく飲んでくれなくなり、飲ませようとすると嫌がられてギャン泣きされます。授乳を中断したあとは一人でお話ししたりニコニコして機嫌よくしています。なので飲んでくれないときは搾乳してます。夜は寝る前と夜中に添い乳で片方5分ずつや片方10分飲んでぐっすり5,6時間は寝てます。おしっこはだいたい1日13回、うんちはちょびうんこが1日3,4回で1日1回大量にします。体重は9キロ越えそうになっています。
産んでから母乳がよく出るし、出るうちは完母で育てたい気持ちでここまできました。でも最近飲んでほしいのに子どもの授乳イヤイヤに心が折れそうになってきました。ネットでいろいろ調べ、三時間はあけちゃいけない、夜間授乳を最低でも二回した方がいいなどみて、間隔あいちゃってるなって思って、もしでなくなったらどうしようって不安になりすぎてもうどうしたらいいかわかりません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mopiy🍼

3ヶ月なら、4時間5時間空いても大丈夫ですよー。夜間授乳も、寝るならしなくて大丈夫ですし。

• あさひまま

あさひまま

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!大丈夫なんですね!安心しました。吸ってもらわないと母乳出なくなっちゃうって不安から間隔気にせずあげちゃってました。

みらいちゃんさんのお子さんは3ヶ月頃は間隔どのくらいでしたか??

• 3月4日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

4~5時間でしたよ(⑉• •⑉)❤︎

• 3月4日
  • あさひまま

あさひまま

けっこうあいてたんですね!😲
    もう息子の成長についていけないです😂😂

• 3月4日
まめこ

もう2ヶ月だし、体重けっこう増えてるし、あとは自律授乳でいいですよ( ̄▽ ̄)
きっと自分の腹の容量が分かってきたんですね!おっぱいは、張って辛い感じですか?搾乳してもいいですが、張ったら搾乳、張ったら搾乳としてると、いつまでたってもおっぱいが赤ちゃん仕様になってかないです。少しずつ間隔も開けていけるといいですね!
きっとよく出るから、一回でたくさん飲めるから、お腹もあまり減らないのかと。

• まめこ

まめこ

もう、3ヶ月ですね💦
    一回で200とかのめてれば、一日5回でも1000いきますから、十分です。

• 3月4日
  • あさひまま

あさひまま

そうなんですかね😖子どもの成長に自分がついていけてないです💦
    おっぱいは左だけ朝起きるとパンパンに張って辛いときあります。飲むときはゴクゴクゆってよく飲めてるのかなって感じがあります。
    そうなんですね!いま日中の間隔が二時間半~三時間、夜間が長いと五時間あきます。少しずつ間隔あけてみます。

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

うちは一度にたくさん飲めない(たくさん出ない)ので、日中は2〜3時間毎です。夜は20時最後で、3.4時くらいまで寝ます。
    1日7.8回ですね!
    そこまで、張らないなら日中は搾乳不要だと思います!

• 3月4日
  • あさひまま

あさひまま

七時間近く寝るんですね!すごい!
    そうですね!搾乳すこし減らしてみます!
    ゆうさんのお子さんはおっぱい欲しいときどんなサイン出しますか?
    私は正直、まだおっぱいほしいサインがいまいちわからなくて、、、。
    2ヶ月くらいからよく手をチュパチュパし始めてきて、日中機嫌いいときや授乳終わったあと手をチュパチュパするので足りないのかな?と思ってしまったり。

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

私も未だに分からないですが、眠い時の泣きは何となく分かるので、それ以外で2時間過ぎて泣いてるならあげちゃいますね!
    手チュパチュパは遊んでるだけかと!お腹減ってる時は泣きながら激しく吸ってるような気がします😅

• 3月4日
  • あさひまま

あさひまま

ママと赤ちゃんの絆は深いとよく聞きますが、泣いてる理由はほんとにわからないですよね😂😂
    遊びと空腹が分かるようにもうすこし息子観察しようと思います😚

• 3月4日
ゆう

一昨日3か月になった男の子を育てています。
沢山オッパイが出てると間隔あきますよ(´ω`)
うちは日中は1時間半〜3時間、夜は8時間とか普通にあきます😱

指しゃぶりしているので足りないのかと思いあげると、お腹空いてない〜と仰け反りながらギャン泣きします。笑

体重も増えているし飲みたくて泣いたらあげればいいよ!
と、私も同じことを助産師さんに聞いたとき言われました(*´ω`*)

• あさひまま

あさひまま

日中は同じくらいなんですね!安心しました。
    夜八時間!すごいですね!😲

指しゃぶりに私も騙されます!私の場合は指しゃぶりしてるから授乳クッションに横にした瞬間にギャン泣きされます。笑笑

そうなんですね!やはりプロの意見はありがたいですよね😚

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

この間なんて夜中12時間あきました😱
    さすがにオッパイもガチガチでしたし、出なくなる恐怖で起こして飲ませました(笑)

そうなんですか!
    勘が鋭い息子さんですね(*´ω`*)笑
    ゆっくり指しゃぶらせてくれー!って泣いているんですかね😂💓

プロの意見を聞くと安心できますもんね♡

• 3月4日
あさひまま

12時間!それは恐怖!!!😨😨😨
いま考えただけでゾッとしました😨😨
遊ばせろー!ってことなんですかね😂😂

常に助産師さんにいてほしいですもん😂😂

なつどん

十分足りてるんでしょうね💕たくさんでて羨ましいです✨体重も9キロだとかなり大きいですよね✨きっとたくさん一気に飲めるようになってきて、しばらくおなか減らないんでしょうね✨

• あさひまま

あさひまま

そうだといいのですが😖👶
    12時前に片方5分ずつ飲み終わってからぶっ通しで寝てくれてます😂💞
    はい笑笑抱っこして寝かしつけるまで腕折れそうになります😂😂
    だいぶ満腹感がえられるようになったのかなと思います😚

• 3月4日