※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
住まい

学区外の小学校について、旦那が建て替え工事中の近くの学校より20分の距離の学校に行くことを主張。条件を満たさず話し合いが難しい状況。書類についても不安。

学区外の小学校に行く事について。

徒歩5分の距離に小学校がありますが、建て替え工事をしているためグラウンドがせまく、可哀想だから次に近い小学校(徒歩20分)にすると旦那が言い張ってます。。
まず、区のホームページじ記載されている指定校以外の小学校に変更できる条件?何一つ満たしてないです💦旦那は公務員で私立小学校で働いてます。教師ではないです。なので私がこうだよね?とか話してもバカ扱いなのかこの話は軽く喧嘩になります😭
学区外でも行ける、俺が手続きするからの一点張りです。
まず本人の意見も聞けよって感じなんですけどね。
幼稚園のままさん(小1の子がいます)とも小学校の話をするんですが、その方も、どこでもいいんだよーと言っていて💦私が間違ってるんでしょうか?💦
そのままさんがいうには、どこの小学校にするか?みたいな書類が届くらしいです。。
東京都在中ですが、小学校の書類は入学前どのようなものが届くのでしょうか?

コメント

U🍁🌕🌾

自治体によっても様々ですが、指定校(学区内)はあります。
ですが必ずしも指定校に行かなくてはならないわけではないです。
私も隣の家の子は違う学校に行っていました。
夏前に就学時前、どこに行く予定なのか書いてある紙や指定校以外で行く予定の子は封書を返信。など色々書いてあるのが届きます。

バスなど使わず徒歩で通学出来る範囲であれば学区外でも通学出来る自治体は増えていると思います。
なので必ずしも指定校に通う、ではないですよ😊

はじめてのママリ🔰

来年小学生の子がいます!
先月ぐらいに学区外の申請書?ハガキが届きました!
うちの地域では同じ中学に行く小学校が選択できるみたいです!
審査はありますが💦

ガラピコ

23区内です。
うちの区は、住所で決まる学区の小学校の他に、近隣の3校くらいを選択する事もできます。
でも、それぞれの学校で受け入れられる生徒の数に限りがあるので、人気の学校に人が集中した場合、定員以上になると抽選です(その学区に住んでる子は抽選なく入れます)。

多分、他の学校を選ぶルールなどはそれぞれの自治体で違うと思います。

うちは年長の子がいますが、9月頃に、「あなたのお子さんの通う小学校はA小学校ですが、B〜Dも選ぶことができます。A以外を希望する場合は何月何日までに申請してください」という案内と、区内の小学校全ての説明会の日時が記載された紙が届いたので、そちらに沿って対応しました。

因みに…
うちも学区の小学校(徒歩5分)がこのあと工事に入ります💦
ご主人と同じ理由で、隣の選択可能の小学校(徒歩10分)に行くか悩みました💦
でも、両方説明会に行って、先生方のお話を聞いた所、越境はせずに今後工事に入る学区の小学校に行くことに決めました。
そっちの学校の方が先生方の熱意を感じられたからです。
工事で可哀想、気になる、というのは結局親だけで子供はあんまり気にしないかな、とも思い、
工事をするしないより、結局は先生や人が大切だなと思いました☺️