※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtm
子育て・グッズ

育休中で家事と育児が大変。旦那に家事手伝ってほしいけど、働いてないから言いにくい。復帰して働きたい。母親って大変。

今、育休中のため専業主婦のような感じですが、その場合はやっぱり旦那さんに家事を一部お願いするのはよくないことなのでしょうか…
旦那さんは俺は働いてるから、と家事は何もやってないのですが、さすがに家事と育児両方は体力がきつくなってきました。こんなのは甘えなのかもしれませんが…
一応子供を見る(見ると言っても携帯片手に眺めるだけ)ことはやってますが、最近子供もママじゃなきゃ嫌だってなってきて、ちょっとでも離れると泣いてしまうので、家事もみんなが寝た後にしかできません。
よく考えたら、そういう時は旦那さんが家事してくれたら助かるな…と思ったのですが、今は自分が働けてないので言いづらく…
こんなことなら早く復帰して働きたいとまで思ってしまいます。
母親って大変ですよね。。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

ぜんぜんいいと思います🙄
むしろ育児も家事もぜんぶやって、旦那さん何するの?って感じです✊🏻
育児も家事も生活の一部ですし、二人でやるものだと思います🤔
家にいる時間が長いぶんtmtmさんが多くやることにはなるとは思いますが、帰宅後は五分五分でいいかと🤔

• tmtm

tmtm

旦那さん何するの?ですよね…
    ただ仕事するだけなら結婚した意味すらないと思ってしまいます😅
    帰宅後五分五分はかなり理想です!きっとそこまでやらせたらめちゃくちゃストレス溜まって当たられそうですが笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

育児に家事に毎日お疲れ様です🙇
私も今、育休中です!私は全然旦那にお願いしてます😊
とりあえず、うちは寝かしつけしている間に夕飯の洗い物、娘の洗濯などをするようにしてもらってます!仕事も大変ですが、育児だって24時間大切な命を守ってますからね!どちらも大変です😌
ちなみに、8ヶ月頃はママじゃなきゃ寝ない、パパだと大泣きでしたが、11ヶ月に入り、パパでも寝かしつけれるようになりました😊
もしパパでも良くなれば、コミュニケーションだから!と言ってどんどん寝かしつけをしてもらいましょう!!(笑)

• tmtm

tmtm

ありがとうございます😭
    優しい旦那様…💕でもそれが当たり前のはずですよね…
    パパでも大丈夫になる時期がまたやってくるのですね!!!それはかなりの希望です☺️!!

• 11月30日
ぽん

育児休業ですよね!
育児のためであって、家事の為にお休みをもらってるわけじゃないです!
お願いしていいと思います!
というか、察してほしいです。

確かに働いてないけど、妊娠中いろんな我慢して命を守って、出産であんなに痛い思いして、その後すぐに始まる慣れない育児。
全部母親がすべきと思うなら、父親の存在意義って、、、

• tmtm

tmtm

ほんとに!子供のことは可愛がってるのですが、その命を産み落としたことは、あなたの仕事より何億倍も価値があって、大変なことなんだぞ!って思います😭
    一生働いてもこの大変さにはかないませんよね。

• 11月30日
しはるん

全然いいですよ‼️
私はママじゃないとの時期は夫に家事ほとんど任せてました😂💦
育児休業って赤ちゃんを安全にしっかりお世話するためのお休み、なのでそれだけでいっぱいいっぱいのときは家事放置しても良いし、夫にやってもらうので全然OKだと思います✨

• tmtm

tmtm

そうですよね💦頼んでいいですよね…
    子供産まれる前に夫婦でそういう上下関係ができてしまってるのが、失敗でした💦
    うまいこと言って、お願いしてみようと思います💦

• 11月30日
ままり

家事育児は夫婦で協力するものじゃないですかね?

働いてるからやらなくていい、となると働いてるほうが偉いっていうマインドに思えます。
その場合、復帰して時短だと俺はフルで働いてるから何もしないって言われそうじゃないですか?💦💦

私は専業主婦ですが夫帰宅後は夫婦で家事育児協力してます。

• tmtm

tmtm

本来協力するものですよね…家政婦じゃないですし…
    働くことも偉いけど、家事育児って息つく暇もなくて休みがないからほんとにほんとに偉いことだと思います!

• 11月30日
  • ままり

ままり

ほんとに、まさに、息つく暇もないですよね😅
    夫が帰るまで自分の時間なんて1分もないです😇💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

外で働いているかどうかではなく、どちらが休める時間がたくさんあるかです!

うちは夫が忙しいのでワンオペで育児していましたが、赤ちゃんの頃はとても手がかかる子だったので、育児を全部私がやってる分、私が家事を全くやらなくても夫は文句言いませんでした。
夫がうちで食べるのは朝ご飯だけですが、朝ご飯も2歳くらいまでは夫が自分で作って食べてってました😅
洗濯はドラム洗濯乾燥に任せてるので、掃除くらいでしたね。

夫もまれに子供の相手をやったときに大変でこれじゃ何もできないというのがわかっていたので。しかも、自分よりママのほうが寝てないし休みがないのを夫はわかっていました。

なので、うちの夫は私が専業主婦だからといって家事育児ぜんぶ私ががやらなければならないって考えではないです。

私は外で働くよりも、子供を生み育てることのほうが価値がある仕事だし尊いと思っているので、外で働いてたないことを卑屈に思ったことはないです。

• tmtm

tmtm

旦那さん、理解してくれてたのですね😭💕
    子供の相手って、仕事の何十倍もいろんな体力使いますよね。頭も使うし。
    うちの旦那は心のどこかで、外で働いてるのが偉いと思ってるんだと思います。
    でもそんなこと全然ないですよね。試しに1人で全部やってみろ!って思います。絶対こんなマルチタスクできませんよね笑

• 11月30日
pipipipipi

育休でも何でもないただの専業主婦でしたがやってもらってましたよ😂
2人目の時なんて夫の洗濯は最初から最後までやってもらってました🤣
なんなら、子供のお風呂、寝かしつけもお願いしてましたよ🤲🏻
育児なんて夫の子でもあるのでやって当たり前ですよね。
ママー!ってときは子供のことはしなかったので家事くらいやれって感じでした💁🏻‍♀️
働いてるから何?じゃ私も働くようになったらやってくれるってこと?急に言われて出来るの?って思います。

• tmtm

tmtm

専業主婦だろうが休んでるわけではないしむしろ仕事より大変なことしてるんだから、協力してくれるのが当たり前ですよね😭
    でもやってくれて、素敵な旦那様ですね!💕
    爪の垢煎じて飲ませたいです笑

• 11月30日
メル

例えばですよ?育児を半分ずつ負担してるなら、仕事は旦那さん、家事はtmtmさんでも良いかもですが、育児の負担がおそらくtmtmさん側に大きく傾いてるんじゃないですか?それなら家事も全部するのは大変ですよ💦

うちは家事育児は100パーセント私ですが、私は家事かなり手抜きです。それを怒ってくるなら全部はやれん!って言い切ります笑

• tmtm

tmtm

家事育児全部やられてるとのこと、本当に尊敬します🥹
    全部やってる時点で手抜きじゃないですし、もう神様だと思います…
    それで文句言われたらもちろん怒っていいと思いますが、そもそもメルさんが文句を言わないことがすごすぎます!

• 12月5日
おでんくん

育休中ですが働いてる時と同様に家事育児も半分ずつですよ!!
俺は働いてるから育児しないとか言われたら父親辞めろよと思ってしまいます😨

• tmtm

tmtm

ほんとに、父親辞めてほしいですよね…笑
    半分ずつやられてるとのこと、素晴らしいです!!!
    こうやって悩むことになったのも、そういう関係性を構築できなかった私の責任ですね…笑

• 12月5日