※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

育休手当の2回目以降の申請方法について、ハローワークに提出すべき書類が知りたいです。初回は会社が手続きしてくれたが、次回から自分でやらなければいけないそうです。

育休手当の申請を自分でしなければいけないのですが、2回目以降はハローワークに何を提出すれば良いのでしょうか?
初回は会社がやってくれましたが、2回目以降は自分でと言われたのですが、ほんとに無知で😥

コメント

もも

初回から自分でやってます!
2回目以降は、初回の申請後、手当の入金額、支給期間等が記載された用紙と一緒に次回用の申請用紙がハローワークから送られてくるので、それに必要事項を記入するだけです!
基本は2ヶ月分まとめて申請するので、支給期間その1、その2の期間の就労日が0、賃金支払0だという証明が必要になります。
会社によって違うと思うのですが、たいていは休業期間中はタイムカードや賃金台帳は作成されない事が多いと思うので、休業期間中タイムカード、賃金台帳は作成していない事と、就労日0、賃金支払0だと会社が証明すればそれで大丈夫です。
その文言が書いたフォーマットがハローワークのホームページにあったので、私はそれを利用しています。
初回申請した時にも必要だったと思うので、会社が用紙くれたりしないんでしょうか?
初回ができれば、2回目以降は初回の分を日にち変えていくだけなので、そんなに難しくないんですが😅
あと、私は郵送で申請しているので、次回の申請用紙と2回目の支給期間と支給金額等の用紙を返送してもらうための返信用封筒を入れています。

• りまま

りまま

育休手当の決定通知書と次回用の申請用紙、もらってはいたのですが紛失してしまい……😭
    ハローワークで再発行してもらうしかないですよね😭

• 12月1日
  • もも

もも

ハローワークに電話して聞いてみるのが1番かと思います😊
    私はわからないことあったらいつもハローワークに直接電話して聞いてました😅

• 12月1日