※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを車で遠出するのは大丈夫でしょうか?同じ月齢の赤ちゃんを車に乗せる際の注意点を教えてください。

いつもお世話になっていますm(_ _)m

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

今週は用事があり、週に3日ほど片道40〜50分ほどの距離を往復でチャイルドシートに乗せてお出かけしました💦

明日も用事があり往復で1時間〜1時間半ほどのドライブとなりそうです(>_<)

結構遠い距離を頻繁にチャイルドシートに乗せてドライブしていいものかと思って質問しました💦

車の中では割と寝てくれてますが、やっぱり赤ちゃんへの負担はあるのかな(>_<)と気になってきました💦


これぐらいの月齢の赤ちゃんの運転時間とかどうされてますか⁇

コメント

mopiy🍼

フルフラットですか?負担のかからない態勢なら大丈夫とおもいますよ!1時間以上かかるところは途中休憩はさんだほうがいいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます❗️
    フルフラットって寝かせるタイプ?てことでしょうか(>_<)?体制は斜め45度ぐらいだと思います💦

    • 3月4日
たんたん

私も同じくらいの時間乗せちゃってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方いて少し安心しました😭車の中割と揺れちゃいますよね( ̄◇ ̄;)

    • 3月4日
  • たんたん

    たんたん

    むしろあの揺れのおかげで寝てくれてると思ってます☺

    • 3月4日
ひろよん。

はじめまして!
生後3ヶ月の男の子がいます。

出産してすぐ里帰りで
片道約3時間の実家に車で帰りました。

私も負担があるのか心配でしたが
里帰りしてから今も
月に2回、車で帰っています。

一度も起きた事がないので
乗りごごちが良いのかと勝手に思っているのですが…

この間、はじめての電車で帰ってみましたが
その時も一度も起きませんでした!
電車だと片道1時間半くらいでした。

参考にならないかと思いますが
うちは普通に長時間乗せてしまっています…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます❣️

    うちもそろそろ里帰りもあるんです(>_<)
    片道高速使って1時間ちょいです💦

    里帰り後も実家へ電車で行きたいと思ってるのですが電車で1時間半かかるのでなかなか踏み出せません💦
    一度も起きなかったなんて羨ましいです😵💕電車の中も心地いいのかな😭?私はまだ電車で1人で帰る勇気がないです💦

    • 3月4日
  • ひろよん。

    ひろよん。


    念のためベビーカー持って
    抱っこ紐で抱っこして乗りました。
    抱っこ紐するとすぐ寝るので
    そのおかげだと思います!

    はじめてだったので
    ふんぱつしてグリーン席に乗りました。笑

    エレベーターがない所だと
    赤ちゃん抱っこしながらベビーカーと荷物をかついで階段上り下りが辛かったです!笑

    私的には荷物がたくさんあって重くても
    長時間運転する車より
    電車のほうがラクだと感じました。

    • 3月4日