※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずいぽ
お金・保険

旦那と離婚を考えています。養育費を貰っていない状況で、どうすればいいか悩んでいます。

旦那と離婚考えています。
子どもが生まれる前から 別居していて、子どもに会わせたのは 3.4回。
そして、1度も生活費等もらっていません。
連絡はとっていません。向こうは私の親の連絡先知ってます。
別居する時に私は実家に戻りました。

もう1年以上たっています、
親が あいつは絶対養育費とか払わないから もう期待しない方がいい。離婚届だけ書いてさっさと別れて母子手当?貰いなさい。と言われました。

本当に養育費貰わなくていいんでしょうか??
私はずっと 貰うつもりでいました。

貰ってない人は どういった理由で貰っていませんか??

私はどうしたらいいんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費払わないと給料から差し押さえもできるみたいなので貰えるものはきちんと書面交わして貰った方がいいですよ。
お子さんの為のお金です。

mopiy🍼

姉の話ですが
払う気もないし、払うことで関わりがやはりずっと続くのが嫌だからもらわず縁を切ってます。

ぴぴぴぴ

親御さんはとにかく縁切りしたいんですね、、
旦那さんに何か明らかな非があるなら、ちゃんと戦えばもらえるはずです。お子さんもいるので、私の友達も同じ状況で月5万ずつ払わせてると言ってました!

えむみ

うちの両親が離婚した時は

父親のDVが原因だったので
少しでも関わりを残すと
なにをされるかわからないから
養育費もろともいらない。って
縁をきりましたよー。

みゆ*

養育費は貰えるなら貰った方がいいかと…
離婚理由によっては慰謝料も貰えます。
でも、話だけだと貰うことが出来ないかもしれないので、裁判起こせば確実です。
裁判で書面にサインすれば、例え払わなくても給料差し押さえとかありますから!

虹の番人

調停、審判、裁判してます。
審判の途中に会社を辞められたので請求出来なくなりました。

その後養育費の為に荒立てる位なら自分で何とかしようと思ったからです!

払う気がないやつに、払わせる手続とっても差し押さえしたとなってもバックれると思ってます!
慰謝料1円も払わずバックれてます!

私はこれから出産ですが、離婚してとにかく縁を切りたいという理由で養育費を貰ってない友達がいます。でも養育費は絶対貰った方がいいです。親の都合ではなく、子どものためにです。子どもが大きくなればなるほどお金はかかりますし、不仲で離婚をしても払う・貰うが親の責任だと思っています。
でも養育費などのお金関連はお二人で決めるのではなく、弁護士さんを通した方がいいです。お二人だけだと突然支払いが途絶える・連絡が付かないなんてことも考えられますし、弁護士費用などは分かりませんが法的書類があった方が確実です。

離婚真剣に考えているのであれば調停離婚の申請してみては?そこまで費用かからないような…
調停起こせば旦那さん側に来るように催促の封書等も届きますし無視すれば旦那さんが不利になると聞きます。

詳しくはわからないですが、家庭裁判所のほうに相談に行ってみてはどうでしょうか??

義親の言うことは聞き流されては?💦
離婚となるとどうしても親は我が子のことばかりを考えてしまいがちなので…
(息子が払わないなら義親が気持ち分でも払ってくれるケースもあるでしょうけど、義親が払う素ぶりもないなら結局自分たちのことしか考えてない気がします私は💦😓)

離婚したらあなたが大変なんですから、
自分が納得できるまで、とことんして離婚したほうが気持ち的にスッキリもすると思います‼️

うるるん

払う気があろうがなかろうが、子供の権利なんですって。

なので、ずいぽさんが決めることでも、旦那さんが決めることでもないんですよ。

子供が育つための権利なので、払う払わない別として請求をした方がいいでしょうね。

払わない場合は差し押さえも可能でしょうし。

とりあえず調停起こして、法的な書類を作ってでしょうね。
バックレなんてさせない!