※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の食事に悩んでいます。保育園では食べるけど家では食べない。妊娠中でストレスがたまっているようです。

食べたいものリクエストされて
全部出したのに(2歳児の食事量レベル)
5時からまだ食べ終わらず
いつも諦めてるけど今日はイライラとまらず
泣くまで怒りそれでも怒りが収まりません。

3歳半くらいからずっとこうでご飯の
作り甲斐もない。。

いつになったら食べるのかなあ

もうほんと保育園でだけご飯食うてくれって
感じです

保育園なら食べるくせに嫌いなものまで👋

ホンッットに色々してきて何しても食べないので
もう相手にしてないつもりでしたが
妊娠中でメンタルズタボロすぎて無理でした

コメント

はじめてのママリ🔰

4時間食べてるということですか?!?!それはしんどい😭💧うちの2歳児も食べムラすごくて偏食外来通ってたことありますが食事は食べてる食べてない関係なく長くても30分で切り上げるようにいわれてたので切り上げちゃいましょ、、、

nakigank^^

???
2時間ほど食べるまで待つ必要はないですよ。
目の前にずっとあれば食べないです。
保育園で完食してるなら家で頑張らなくていいですよ。
というかうちは自宅保育の時でも、頑張るの途中でやめました。(笑)

子供が食べる時って、親が頑張ったからそれを見て食べるとかはないです。
だって子供にはそんなのわかんないし、頑張って作ったって言われてもそんなん知らんがなです。😂

と言うのも私が幼少期そうでした。😅

なので、それに気づいてから頑張るのやめて、無難に食べれるおにぎりとか出してました。

でもその間もうちは小さい時から、ご飯食べないならおやつ、ジュース抜きできたので、4歳の時には出されたもの食べないなら(息子の量にしてあげてる)、おやつはジュースは抜き。と本人に毎回言ってるから、いらない時は本人がいらないと言い、欲しい時は食べる!と決めれるようになりました。

うちでは通常が30分ほどで、稀ですが長くても50分以内には切り上げてます。
なので、長時間出したから食べることはないので、5歳なら時計を見てもらって、長い針がここにきたらご馳走様。
おやつジュースはありません。
と食べる前に教えてあげて、頑張って食べれた時、頑張りたいけど頑張れなかった時は、褒めてあげてたまーーに今日頑張ったからジュースね!と特別感も出しつつやってました。😊

今はとにかく期待しないことが一番です。
お腹の赤ちゃんのためにも、とにかく無難に過ごしてください。😁

げっそー

私は諦めて食べるものしか出さないです。
今日はうどんと味噌汁のみです🤷‍♀️
上の子は最近やっと色々食べるようになりましたがそれまでは本当に全然食べなかったので食べれるもののみ!残しても気にしてなかったです😭
食べさせなきゃ!って思うと自分がイライラしたので保育園で栄養摂ってきてるしいいや!って開き直ることにしました🤣

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事失礼いたします!
あの日は私も機嫌が悪く2時間位食え食えと言ってしまい、反省しました😭
皆様のアドバイス通り目の前に時計をおいて、ここまで頑張って食べよう、食べなければアイスなしにしました😣
すると完食はできませんでしたが、頑張って食べてくれてアイスも頑張ったのであげました!
まだ1日ですが、波もあると思いますが続けてみようと思います!アドバイスありがとうございます😭
子供もママが怒らないのでニコニコ楽しくご飯食べてくれました😭全て私が悪かったです。。