※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才の昼寝、15時以降は寝させないようにしていますが、どうしても寝てしまう時、どうしてますか?手を尽くしているけど困っています。

1才の昼寝、15時以降は寝させないようにしていますが、どうしても寝てしまう時、どうしてますか?
もう自分なりには手を尽くしているしいっぱいいっぱいです。

コメント

ママリ

あまり気にせず寝かせてます😯
グズグズで何も出来ないときはおんぶして家事するので、寝るなら寝ていいよーって感じです😓

その頃10:00〜12:00と16:30〜17:00すぎ(起こす)
寝てましたよ!
で、20:00就寝でした⭕️

はじめてのママリ

回答になってなくてすみません。
うちは今3歳ですが、今でも15時以降に昼寝してしまうことありますよ〜!ひどい時だと17時に寝て20時に起きたり…そのまま朝まで寝ることもありますが…
寝てしまうのはもう本人のタイミングだから仕方ないし、ただ一貫してどんなに遅くに昼寝しても寝せる時間(布団に入る時間)は統一するようにしています。
最初は17時に寝て20時に起きるもんなら23時近くまで起きてましたが、大きくなるにつれて変な時間に寝て起きてももうねんねの時間だからお風呂入ってすぐ寝ようねっていえば21時とかにまたすぐ寝てくれます。
うまくいかない日もありますが💦
あとはお昼寝の時間がずれて遅くなりそうな時はもう早めの夕食、お風呂に入れて寝る支度をして、そのまま就寝させます。

お母さんよく頑張ってます!!無理しすぎないでくださいね

かなぶん

絶対に夜は○時までに寝かせたい!!とかあるなら別ですが、特にないなら寝たいだけ寝かせたらいいんじゃないかなと思います😅
起こして不機嫌が1番困りますからね💦
リズムが乱れても大きくなって集団生活でも始まればほっといても規則正しくなりますから、そこまでキッチリ気にしてしんどくなる必要はないと思いますよ!