※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

兄妹のおさがり、何歳まで?男女の兄弟育てる方へ 友人の下の子がおさがり嫌がる。おさがりの年齢、悩む。中性的な服はOK?女の子の好みも考慮。皆さんはどうしていますか?

男女の兄弟を育てている方に質問です!!

我が家は、兄妹の兄弟構成の子を育ているのですが、
おさがりは何歳くらいまで大丈夫ですか??

先日、7歳の男の子、3歳の女の子を育てている友人が

そろそろ下の子がパジャマのおさがりを嫌がるようになった

と話しており、どのくらいまでおさがり着せられるかなーと悩んでいます。

さすがに男の子っぽいものを下の子に着せるつもりはないですが、中性的な柄のTシャツや、シンプルなアウター、ズボンなどはおさがりを考えています。

特に女の子は、2歳くらいから好みがはっきりして来る子もいると聞いて悩んでいます。

みなさんはどうされていますか??

コメント

うちはこれからの話なので参考になるかはわからないですが…
上の子が女の子、下の子が男の子です!
やはりちいさいころ1歳頃まではお下がりです!ピンク系とかが多いのでそのへんは外して男の子でも大丈夫そうな色のものだけ(^^;
女の子でもズボン履く子は多いですし2歳前後くらいなら大丈夫かなと私は思います!ただ女の子は2歳半から3歳頃になるとかなり個人差ありますが成長早いと服装にもこだわりがでてくると思いますね(^^;

• 柊ママ

柊ママ

服装のこだわりは女の子ママからよく聴くので、今からちょっと不安です(>人<;)
    男の子もたまにこだわる子はいるみたいですが、今のところ上の子はこだわりないので助かってますが…(^^;;

• 3月6日

退会ユーザー

女の子はなにかにつけて男の子より成長早い子が多いですからね(^^;上の子は最近出始めてきましたよ!この服が良いとか靴下これとか(笑)

• 3月6日
4kizmam(27)

3歳頃から、ピンクがいいフリフリがいいお姫様がいい。

と、可愛くないの着なくなりました。

なので女の子のものを買い足しました

• 柊ママ

柊ママ

女の子はやっぱり注文多いんですねー(^^;;

フリフリもピンクも私的にはOKなのでよいですが、3歳からはおさがり難しいかも…と心得ておきます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月6日
ピッッピ

女の子は2歳くらいから自分の服を選びたがるみたいですね!
私は息子のおさがりを娘に着せるつもりで整理していたら娘にデレデレな夫から女の子だから青は着せない!と言われてしまいました。
運良く姪っ子から沢山貰えたので息子の分は白や黄色は取って置くつもりです。
パジャマは本人が嫌がるまでおさがりであいかなぁと思っています。
私自身、兄がいますが写真を見ると男の子みたいです(^_^)v

• 柊ママ

柊ママ

パパのこだわりでおさがり難しいんですねー!?∑(゚Д゚)
    パジャマやボトムスくらいはおさがりさせたいところですよね(^^;;

0歳児はなおさら男女の区別つきにくいですもんね(>人<;)
    髪が少ないせいか、兄にそっくりなせいか、上の子のお下がり着せると完全に男の子にしか見えません💦笑

• 3月6日