※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

生後20日の男の子が首回りに新生児ニキビができています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

新生児ニキビについて質問です!
いま、生後20日の男の子を育てているのですが、新生児ニキビが首回りにできています💦😰
すごいたくさん…というわけではないのですが…やはり気になります。
新生児ニキビが首回りにできたよ!という方はおられますか?どのように対処しましまか?

コメント

えむみ

顔と首にできてました( i _ i )!!!
とりあえず毎日洗って ワセリン塗って今はだいぶ良くなりました!!

• ふく

ふく

ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月で良くなることもあるんですね!!😫✨洗うのは沐浴のときだけでしたか?

• 3月4日
  • えむみ

えむみ

うちはもうすぐ二ヶ月でかなり少なくなってきた、って感じです😂
    一ヶ月検診の時に心配で聞いたら二ヶ月すぎたら自然と治まってくる、それ以上続くなら小児科受診してねーって言ってました!
    沐浴の時にしっかりあらって、しっかり泡を流してあげる のとしっかりタオルで押さえてふくこと!です🙌🏻

• 3月4日
  • ふく

ふく

そうなんですね!😃✨
    あと少しで1ヶ月検診なんですが、気になるので受診しようかと思ってたんですが、薬は塗りたくないし…と思ってました💦
    清潔にして、保っていきます。ありがとうございました😊💕

• 3月4日
  • えむみ

えむみ

二ヶ月以上続くならアトピーの可能性があるので受診してくださいね!
    薬は、ニキビが潰れてグチュっとしてしまったりしたら塗るけど 大事なのは保湿だからワセリンでいいよーって感じで言われたんで様子見でいいとおもいます!
    ちなみに、一ヶ月検診前後がピークでした😂
    あまり気にしすぎずに 清潔に保湿で💕

• 3月4日
  • ふく

ふく

了解です!!アドバイスありがとうございます😊💕😊💕
    清潔にはしてましたが保湿をしてなかったので、早速クリーム塗ります!!
    ひどければ、1ヵ月検診で相談してみます。ありがとうございました!!❤

• 3月4日

首回りはシワがあったり、蒸れやすいところです!
沐浴の際にしっかりと洗ってあげて(こするのはもちろんNGです)、そのあと保湿が基本です🙂
それでも悪化する場合は小児科で診てもらうといいと思います!

• ふく

ふく

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです😰首が二重アゴになってきてて、気づいたらニキビがポツポツと…💦
    保湿が大切なんですね!!やってみます!!

• 3月4日
ゆう☆☆

うちの子も顔と首に出来ました😅
沐浴でしっかり洗ってタオルで水分をしっかり拭き取りローションをぬったらあっという間に治りました☺️
あと、朝も顔と身体を温タオルで拭いてローション塗って着替えもしてました😊

• ふく

ふく

ご回答ありがとうございます!!
    保湿クリームはぬってはいるのですが…
    オイルよりクリームのほうが良いのでしょうか?
    ローションは、どこのローションをつかっていたか教えて頂けますか?

• 3月4日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

オイルだと肌に蓋をするだけって聞いたので💦
    私はアトピタローションを塗りました☺️

• 3月4日
  • ふく

ふく

アトピタローションですね!😊💕調べてみます!👍アドバイスありがとうございました!✨😃

• 3月4日
ゆかり

首元だけお風呂上がりしっかり拭いてパウダーつけてました!

ムチムチちゃんだから首のとこが赤くなっちゃってました(=^ óωò)

• ふく

ふく

ご回答ありがとうございます!!
    ムチムチなので首が二重アゴです💦
    パウダーも保湿の一つなんですね!!!👍やってみます!!

• 3月4日