※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

ミルクを水道水で作ることについて心配しています。赤ちゃんのミルクは沸かしているので大丈夫でしょうか?

ミルクを水道水で作るって大丈夫なんでしょうか...?
今日衝撃の事実が発覚しました😅
上の子の時からたまに義母に赤ちゃんを預ける時がありました。
上の子の時は病気で1歳までほぼ外に出せなかったので預ける回数が多かったんですが、預ける時にはミルクを飲ませてもらってました。和光堂の赤ちゃんの水を沸かして半分くらい入れて混ぜて、湯冷ましにまた赤ちゃんの水というふうに作って見せていました。
心配性で言われた通りにしてくれる義母だったので記憶ではちゃんと作ってたように思います💦

今日義母が来てて下の子のミルク作ってたら、
「え?沸かすお湯も赤ちゃんの水なの?!」
「さっき沸かすやつは水道水であげちゃったよ...」
「全然知らんかった、初めて知った、水道水ってだめなのかな?!てか何回か預かった時も水道水で.....」
と言われてびっくり😂😂😂

えっ上の子のときからまさかしてないよね?!とも言えず。。。。😱
今は自宅で水道から飲用の井戸水がでるので飲めるといえば飲めますが、上の子が小さい時はボロッボロのアパートの上に住んでたので水道管が不安です😂😂😂

義姉さんの生後半年の子供にも、新生児のときから水道水で湯冷ましだけ赤ちゃんのみずをあげていたそう😅
そして義姉さんは今も水道水であげているとのこと。

死にはしないのでまぁ大丈夫かと思いつつ「上の子の時めっちゃ言ってたのに初めて知ったとは、、笑」と驚きです😅
赤ちゃんの水の意味😅

義姉さんも赤ちゃんには中古絶対だめ!リサイクルの服もダメ!離乳食も野菜も有機栽培!みたいなタイプなのに水道水はいいんかいと突っ込みたくなりました。

水道水でのミルクって沸かしてるから全く問題ないものなんでしょうか??
わたしの気にしすぎですかね?💦🙏😂

コメント

おむれつ

※浄水通してない水道水です

はじめてのママリ🔰

煮沸してる水道水なんですよね?😳

ラティ

お湯で溶かしたミルクを冷ます為に水道水入れるのはダメな気がしますが、沸騰してるならいいと思います🤔

ポットタイプと変わらなくないですか?💦
逆に赤ちゃんの水を買ったことないです😂

AAA

湯冷しなら我が家の場合は水道水(濾過してない)もの使ってましたよ😆
煮沸でカルキ飛びますし逆に少しの間冷蔵庫で冷やして置いておくときなどは濾過してない方で意識して作ってました!

ただ、錆びた水道管に関しては正直濾過していても関係ない気がするので根本的にやめて欲しいですね…💦

ままり

水道水の方の方が多いんじゃないですかね?
ポットにしても水道水入れてますし🤔

にゃん。

普通に水道水の湯冷ましです!
外出時は赤ちゃんの水使いますが、家にいる時は水道水しか使ったことありません💭
というかこれが普通だと思っていました😂

はじめてのママリ🔰

あれ💦私も水道水で沸かしてあげてたと思います。浄水通ってたけど、古いので、本当に浄水されてるの?と思いながら、水道水であげてましたよ〜笑

ただ、夏場とかお水は赤ちゃんのお水?ちゃんと買ってあげてたと思います!!
ミルクは湯煎したお湯やったと思います…。。。

麦茶も普通のカフェインゼロの麦茶に沸かしたお湯で半々にして薄めて飲ませてたので、一緒かーと思って。そこまで気にもならなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にミルク用に赤ちゃんの水使ってる方初めて聞きました〜お金かかりませんか?

• 11月30日
なーむ

我が家、水道水を沸かしてミルク作ってます😳💦
赤ちゃん用のお水は使った事なかったので逆にビックリしました😳💦

ぽてぃ🔰

我が家は水道水をケトルで沸かしてミルクを溶かして、いろはすで割ってますよ!
1回沸かしてるなら水道水で問題ないのではないでしょうか?

沸かしてるなら大丈夫ですよ😊💓

はじめてのママリ🔰

むしろ水道水沸かして作る人の方が多数派かもです🤔

お店も赤ちゃんの水置いてる本数少ないし、そんなに売れてないという事だと思います!

大半の人が赤ちゃんの水使うならおむつとかミルクみたいに売り場広く取ると思います🤔

我が家は外出時や災害時の為にたまに買ってました!

水道水10分以上沸かしてあげてます!笑

すぅー

私もお湯普通に沸かして使ってましたよ!!
そして、お水を足すときは湯冷ましで調乳してました!!

らん

ウォーターサーバーのお水を使ってます。
お水の宅配が遅くなって水が無くなった時は、水道水使ってません!
スーパーでお水のペットボトル天然水など買ってきてチンしたりお水を足す時はその天然水です。