※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

娘のクリスマス会に、悩ましい友達を呼ぶかどうか。デメリット多く、悩むが娘の要望も考慮。他の友達も楽しめるか、慎重に判断が必要。

小1の娘が同じクラスのお友だちを呼んでクリスマス会をしたい!と言っていますが、ある1人の子を呼ぶか呼ばないか悩んでいます。
みなさんなら呼びますか?呼びませんか?
いいね!もしくはご意見お願いします。

・少人数の小学校のため、クリスマス会をした〜などは筒抜けです。娘はその子も含めた女の子全員(7名)を呼びたいそうです。

・娘とは仲が良い(その子は娘のこと大好きで、娘も好きなようです。自分から呼んであげたいとお願いされています)

・基本的に優しい(言葉使いが悪かったり、手が出ることはなく、よく笑う子です)

・家庭環境が複雑(シングルマザーだが、母親は彼氏と住んでおり、子どもは祖母家に住んでいる)

・放置子(一度家に入れると毎週土日の度に朝家にくるそうです。保護者とは連絡取れず、家に連れて帰っても誰もいないこともある。と同じクラスのママたちの間で情報共有されています)

・食べ方が汚い(お祭りでチョコバナナを食べた際、手も口もチョコとバナナでぐちゃぐちゃで口の中いっぱいに入れ話す)

・構ってちゃん(学校では先生にかまって欲しくて泣いて嘘をついて近くにいた子を悪者にする。参観日に一部始終見ています。私の前でも娘が学校で先生に叱られた〜など作り話をして気を引こうとします。)

私の中ではデメリットが圧倒的に多く呼びたくないのですが、娘のためのクリスマス会なので娘の要望を聞いてあげたい気持ちもあります。
また少人数のため、のけ者を助長するようなことになったら、という心配もあります。
5名は普段からよく遊び、先月はハロウィンパーティもしたので確実に来ます。その子を含めた2人は学童の為、来れませんでした。今回のクリスマス会は土日になる可能性が高く学童を理由にできません。
ですが、せっかくのクリスマス会なのでケーキを出してあげたいけれど、あのチョコバナナの食べ方を見るととても出す気になれない。構ってちゃんの理由から、クリスマス会中も喧嘩になったり泣く可能性が高い。何より毎週のように家に来られたら嫌だ。という気持ちが拭えません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

クリスマス会に呼ぶ🎄🎄🎄

はじめてのママリ🔰 

クリスマス会に呼ばない🙅‍♀️🙅‍♀️

もな👠

子供が呼びたいと言っているのに、大人の都合で呼ばない、除け者にすることは子供にとっていい影響が及ぶと思えないです、、
そんな親の姿をみたら、子供もこれから除け者にするのを躊躇わなくなりそうで怖いです😭「お母さんがやってたから」って言いますよきっと💦

デメリットとか言わずにぐっと我慢して呼ぶしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます😊
    私も同じ気持ち、考えですが、もなさんはもし、お子さんのお友だちがこのような子で、土日の度に朝の8時に来て、保護者とも連絡がつかない、家にも誰もいない、昼ご飯も夜ご飯もどうすればいいかわからない、となった時にどう対応しますか😖?
    この子自身は悪い子だと思ったことはなく、傷つけたくはありません。
    ですが、今回呼ぶことでほぼ確実に今後想像通りのことが起きるので、うまく対応できる自信がありませ。

• 11月30日
  • もな👠

もな👠

1度家に招き入れたら毎週土日に家にこられることは確定なのですか?
    私なら警察か学校に連絡しちゃうか、居留守使いますね😭やりすぎかな…?
    傷つけたくなかったら、その子にこっそり娘と遊ぶ時は必ず約束してきてね。約束してないときはお家に勝手にこないでね。おばさんと約束してくれる?ってこっそり伝えます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほぼ確定です。
    今回懇談会でも担任の先生の耳に入り、周知の問題点となりましたが、いかんせん保護者がいないので解決策はありません。
    祖母さんは、私も困ってるのよ〜と他人事です。
    事前に釘を刺すしか方法思いつきませんよね💦
    私も思いましたが、可哀想な気もしてしまい、、結局、呼んでも呼ばなくても傷つけることになりそうです😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

娘さんが呼びたいと思っていないのであれば、7人しかいない中から5人だけを招待するのもまだ大丈夫かなと思うのですが、(それでも仲間はずれをしている気分になってしまい、やはり気まずいですが💦)
娘さんが呼びたいと思っておられるのに、その子を呼ばないでとどう伝えたら良いのか、納得する理由が思いつきません😥

確かにこれから毎回うちに来られるかもしれないと思うと、親としては避けたいですが…😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんです。やはり人数的にも仲間はずれのような形になってしまいますよね。
    それに娘は仲良くしたい、呼びたい意思があるようなのでそれを無視することもできずにいます。

土日の度に朝の8時に来るそうです😭
    家にあげたら帰らず、お昼ご飯や夜ご飯を理由に送っても家に誰もおらず、鍵もかかっていて、連絡先もわからない状態のようです。
    またうちは大工仕事をしており敷地内が置き場になっているので大型トラックや材料が多く自分の知らないところで怪我などしていたら、という不安もあります。
    でもこちらから、約束した時だけ遊びにきてね。なんて釘を刺したら可哀想ですよね。
    来る度に受け入れることはできないだろうし、何が1番いい方法なのかわかりません😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

娘さんクリスマス会やりたいですよね!
まだ一年生なので
親がまだまだ見守っても良いくらいの年齢ですし、
色んな家庭環境の中でしつけにも
ばらつきが見られると思います。。
なので子供同士はトラブルも多いかと。
そしてよその子を注意するのは疲れますし💦

そもそも、クリスマス会をするのは
もう少し年齢が上がってからの方がよいのかな?と
私は思いました😭
もしクリスマス会をやるのなら、
その子達の事情も全て含めて受け入れたうえで、
お呼びした方がいいかもしれません。

呼ぶなら全員呼ぶのが一番良いです。
呼ばない子がいるのなら、
そもそも開催しない方がいいかもしれないですね😱
あくまでも私なら、です!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ですよね😭
    言ってることものすごぉーくわかります😭

幼稚園までこういったトラブルがなく、仲の良い子とハロウィンやクリスマス、イースターをやってきたので、小学生になり新しいコミュニティでもやってみたい🥰という気持ちのようです。

ハロウィンは土日が本当に無理で、学童の子には説明もして納得してもらえたのですが、その他5人がものすごく楽しかったようで、クリスマスも楽しみにしてくれているみたいです。
    そしてその子ともう1人の子も今回こそは、と期待していると思います。
    そもそも、が間違えてしまったようです。

呼ぶなら全員、無理ならしない。それが間違いないですね😭
    子どもたちの期待に応えてあげたいけれど、毎週末放置子に対応するキャパは私にはなさそうです。😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

呼んで私が躾け直します。
私の兄が放置子っぽいこと仲良かったのですが、うちの母はそうしてました🤣w
ほら!ゴミ捨てて!ミカンはひとり1個!他所んちの棚開けちゃだめなんだよ!知ってた!?覚えて帰りや!他でやったあかんで!
って感じでしたね😇早く来ちゃうときは今は入れへんから◯時にでなおしておいで!他所んちも行ったらあかんで、家帰り!!みたいな😇
稀有なパターンですかね…

rimama

私ならクリスマス会自体やめちゃいます😭
やはり放置子が毎休日朝から来る事例もよく聞きますし、今後の休日毎回来られてストレスになると思います(;;)
保護者と連絡取れないなら尚更です💦
楽しみにしてるのは申し訳ないですが、家族だけでクリスマス会しようね😊と説得します✨

めろた

私も少し似たようなことがあります、なので子供には、親と連絡とれる子とだけ遊ぶように言ってあります!子供がどうしてもどうしてもの時は、私から学年のグルチャから個人的に連絡を取ったります!
主様の問題視しているお子さんに似た子が、うちの娘のお友達にいまして…うちはいつも、あの子の親とは連絡もとれないし、お家では悪いけど無理!学校で遊んでくれ!と言ってあります😅‪‪
なので娘曰くですが、このことはその子以外にもちゃんと説明はしてるみたいで、お母さん同士連絡とれないとうちも無理だし、遊びに行くのもダメって言われてるー!って言っているそうです!

アドバイスになっているかわかりませんが、主様のお気持ち、すごーくわかりますよ(´;ω;`)!!
だって何かトラブルがあってからじゃ遅いし、家の中で無駄な喧嘩などしてほしくないですもん!
なので私は、呼ばない派です!
断り方も親同士連絡取り合えないとだめなんだって!と子供に言わせます!!もしそれで本当に親と連絡取れたならその時は受け入れますが、連絡取れた時点で、クラスでこういうことが少し問題になってるんですよーと少しPOPに話します✊!
相手の親も知らないとずーーーーーーーと続きますからね😮‍💨

もちもち

私の家に呼ぶルールは親の連絡先を知らない子は家に呼べないルールなのでその子にきたいなら親に連絡先きいておいで!と言います😊
なにかあっても責任はとれないので💦