※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃちゃ
産婦人科・小児科

息子が喘息傾向の診断を受け、吸入について悩んでいます。夜間の咳がひどくて寝れない状態で、診断時にすぐ吸入を勧められた経験を共有してほしいです。

最近息子が喘息傾向の診断を受けました。
最近引っ越しをして、小児科を探して行ったところなので初めて行く小児科でした。
今までの経緯を説明したりしました。胸の音をきいてもらったら、喘息だねーと言われました。
ここ数日悪化したような気がしたと思ったので診断がついてホットしたと同時に不安に襲われました。
というのもここ最近夜間の痰がらみの咳がひどくて酷くて寝れない状態。
ただ、そこの病院でも吸入はまだしなくていいとの判断で吸入はしてないです。
寝る前にキプレスとメプチンシロップとホクナリンテープ。
喘息傾向診断でも吸入はしたほうがいいような気がしています😭
寝る時の発作なのかわからないですが辛そうにしている我が子を見ているといつ呼吸困難になるわからなくて怖いです。

喘息と診断された方は、すぐに吸入してと言われましたか?
その時の症状はどのような感じでしたか?(夜間咳で寝れない、、など)

コメント

アボカド🥑 ´-

下の子が先週喘息て診断されました。病院行く2日前から夜寝る前だけ咳き込んだ勢いで吐くようになって、元々風邪ひくと咳は結構出るタイプでした。
その日に吸入する薬もらって、夜が酷いから寝る前に1回するようなったら寝付きよくなりましたよ!!ちなみに小児科で診てもらいました。

  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そうなんですか?!
    我が子も夜間〜明け方がひどくてひどくて、これが発作なのか?と思うほどです。
    また喘鳴と鼻詰まりの音の違いもわからず、、。
    吸入の話しもしましたが、でませんでした。内服のみってところです。
    また電話して行こうかと悩み中です。
    楽になってくれたらいいんですけど💦
    因みに、吸入の薬はなんて名前のやつですか?🐱

    • 11月30日
  • アボカド🥑 ´-

    アボカド🥑 ´-

    うちも下痢もしてたので胃腸炎だと思って旦那に病院連れてってもらったら、胃腸炎もだけど喘息もて言われて😅
    自分も胃腸炎だったので踏んだり蹴ったりでした(笑)
    薬はこれを補助器具(別売りで3000円くらい)につけて使ってます!

    • 11月30日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    写真ありがとうございます!!!
    酷くなったら吸入も考えているので参考になりました!助かります!ありがとうございます☺️

    • 12月8日
よねよね

息子も、赤ちゃんの頃から風邪ひくたびに、先生から「喘息っぽい咳だね〜」と言われ続け、
今年初めて喘息の診断受けました。

うちも引っ越しが多く、色々な小児科にかかりましたが、なかなか「喘息ですね」と断言してくれる小児科の先生って少ないイメージです。
もしあったら、呼吸器内科のある病院を探してみてもいいのカモ?と思います💦

私も最近は予約の取りやすい小児科に行っていましたが、息子の咳が止まらなくなって、ありがたい事にわりと近くに呼吸器内科も見れる小児科があり、そこにかかったら、「喘息ですね」と診断してもらえました。

最近もまた風邪ひいて咳が止まらなくなり、咳鼻水の内服薬と、背中に貼る呼吸が楽になるテープと、エアゾールという吸入のやつを使っています。

  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そうだったんですね!
    コメントありがとうございます🙇

    わかります。断言された事ないです。
    昨日行った小児科では胸の音きいて喘息傾向と言われました。
    ただ、初めて診察するから喘息と断言はできないけどとしっかり説明はありました。
    が、昨日の病院に行く2日前にちがう小児科にいくと胸の音きいてもキレイです。と言われたので💦
    その時はまだ大丈夫だったのかな?とも思いましたが。。
    確かに咳き込みが痰がらみになってきていて辛そうで。。

    やはり、みなさん吸入していますよね。
    そのお薬と吸入でだいぶ夜間はマシになりますか?
    いろいろ質問してしまい申し訳ないです😭😭

    • 11月30日