※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

料理は好きで味も作れるが、手際が悪くて時間もかかり、後片付けがストレス。手際よく料理する方法は?

料理は好きだし、味もそれなりには作れるのですが、なんせ手際が悪くて時間もかかるし、作り終わる頃にはシンクはグチャグチャで洗い物が山盛りに。
どうやったら散らからずにキレイに手際よく料理できますか?
作るのは好きなんですが、片付けがストレスすぎて作るのが億劫になることが多いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

作りながら片付けるって感じですかね💦
とは言っても結構食洗機に入れること多いのでうちも散らかってる感じになってること多いです!
手洗いの頃はしながら〜とかしてましたが💦

🧸

煮込み料理の時は、煮込んでる最中に洗い物ちゃちゃっとしたりですかね〜
とはいえ、面倒なので洗い物自体を増やさないようにしてますね💡
ボウルは使わず、アイラップやジップロックを使うとかしてます

シンクが洗い物で山盛りという状態がちょっと何故?という感じなのですが
何がそんなに多いのでしょうか?🤔
それによっても対策が変わってくるかなーと思います!

E

私もキッチンに居る間に片付けます😊

食材は使う分だけキッチンに出して、残りは鮮度のためにも迅速に冷蔵庫に戻します。

ポリ袋は広げておいて、その上で皮剥きし、料理中に出るゴミは必ずそのポリ袋に。あとはゴミ箱に捨てるだけの状態をキープさせます。

ある程度の食材が鍋に入ったら加熱してる間は手隙になるので、野菜に触れただけの調理器具はザッと水で流しちゃって、調理台を拭きます。
肉や魚はカット済みのものを買ってくるか、切る必要があってもまな板シートの上だけ😄

お料理番組のように調味料を計量して小皿に分けておく必要はないので、全て目分量。鍋に直接ぶち込んでいくか、お玉で混ぜるスタンスです😅

便利なキッチンツールが色々出てますが、洗い物が増えるだけで味は変わらないので使いません😂

フライパンや鍋などの洗剤で洗わなきゃいけないものは諦めて食後の食器と一緒に洗いましょう!

コツをまとめて言うと、出番が終ったものはすぐに定位置へ。頑固な汚れ物とザッ洗えば終わるものを混同しない。本当に必要なもの以外は使わない。そうすれば調理台はタテヨコ80cmもあれば十分です。広いスペースを活用しようと思うとごちゃつきますよー😃

わかるわかる🥺
みんな手際が良すぎる💦
お料理終わったあともシンクに置いた洗い物終わってるってすごいです!
動画とか探して手際いい人のマネしてみたらいいのかな??

はじめてのママリ

夫が手際がいいタイプです!
鍋を火にかけて、火が通るのを待つ数分の間とかにチャッチャと食洗機に入れていってます😊