※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
お金・保険

大腸ポリープ切除後の診療費明細書を再発行できず、保険請求が難しい状況です。再発行方法を相談してみると良いでしょう。

大腸ポリープを日帰りで切除してもらったのですが、保険がおりるかもしれませんと医師に教えてもらったので、請求してみました。

ただ、診療費請求書兼領収書というのは、手元にあるんですが、それだけでは不十分だそうで、診療費明細書がいるそうです。
診療費明細書を紛失してしまっていて、
病院に再発行してもらえないか聞いたところ、無理だそうです。💦

もう諦めるしかないんですかね??

コメント

ままりな

診療明細書をなくしてしまった場合は、保険会社指定の診断書(有料)とかで代用できる場合もあるので、保険会社に聞いてみてはいかがでしょう。

病院側も診断書の記入であれば、過去のものでもカルテを元に記入してくれます。だいたい病院によってですが文章料で5000円から10000円くらいはかかってしまうと思いますが、それ以上に保険が返ってくるのならそれでもいいかと思います。

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます❣

まずは聞いてみます!!

文章料を書いてもらうかどうかですね!
    ありがとうございます!!

• 11月30日
りりり

一般的に,領収書は再発行不可ですが明細書は再発行できますけどね
保険会社にどうすれば良いか確認しましょう

• ママリ✨

ママリ✨

回答ありがとうございます❣
    悪用に使われるから再発行はしてないですと断られました😥
    保険会社さんからの返答まちです!!

• 11月30日